ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

「たまがわ」 村松昭さんの講演会

2013-11-20 21:09:07 | 児童書
 隣接市は、多摩川が流れていて重要な堰もあります。
そちらに絵本「たまがわ」の作者、村松昭さんがいらして
講演されるというので行ってみました。

 村松さんは府中市にお住まいとのことでしたが、
子どもの頃から、多摩川と接していたそうで
もともと多摩川や野川の鳥瞰図をかかれていたそうです。

 私は絵本の「たまがわ」で村松さんの存在を知りましたが
この日集まった方の多くは、鳥瞰図の地図のファンのようでした。

 講演は絵本の「たまがわ」を映しながら場面の説明をして下さり
その土地、その土地のエピソードを交えて下さり面白かったです。
私はもともと地図好きなので、この本が出たときも感激で
図書室にすぐ入れたのですが、お話を伺っているうちに
他の川の本も見てみたくなりました。

 講演の後、質問の時間は、地図ファンのご年配の方が
熱く想いを語っていて、よく聴く講演会とは少し
違った感じでそちらも面白かったです。

 これからもいろいろな作家さんの話を聞きたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿