ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

5分後に驚愕のどんでん返し (5分シリーズ)

2017-08-09 11:10:14 | 児童書
 5分後というと、子ども達にも大人気の「5分後に意外な結末」
(学研プラス)があるので、こちらの本も同じかなと
思ってしまいます。しかしこちらは「エブリスタ」という
小説投稿サイトに集まったお話とのことで
図書購入にはリストから外しました。
しかし、内容によってはと思い、読んでみました。

 可愛い表紙に11編の短編が収録されています。
幾つかは、展開が面白くうまく作っているものが
ありますが全体に意味が分かりずらく、表紙の絵とは
マッチしない小学生が読むのにはそぐわない作品が
ありました。
 もちろん投稿している方は、小学生向けに書かれて
いないと思いますが、わりと漢字のルビが振ってあったりする
ので、小学生が読むのも意識しているのかな?と
感じました。
 厳しい言い方ですが、便乗している感があります。
やはり図書室に置く本は、きちんと確認することが
大事だと、いまさらながら実感した一冊でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿