ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

そんごくう快進撃

2006-02-09 09:34:56 | 低学年読み聞かせ
 相変わらず鼻風邪が治らないまま、読み聞かせの日々が続いています。
2月に入り読書月間も充実、読書郵便には毎日沢山のハガキが投稿されて、
図書委員さんが集配、配達に大忙しです。
 クラス単位でも図書の時間をきちんと取ってくれるところが多くて、今まで
好評だった紙芝居「そんごくう」の読み聞かせを、各クラスでやっています。
ドラマはかなり浸透しているようで、ドラマとは違い原作に近いことを説明し
読み終わった後は、図書室に僅かに残っている西遊記の本を薦めてます。
いよいよ、一冊もなくなってしまいました。やったね!
 寒さもなかなか収まらず、読書するにはホントに良い季節だと思います。
図書室の利用者も増えてます。

 息子の通う小学校でも五年生ですが読み聞かせをしようという動きがあり
参加をしようと思ってます。人の話を聞くのが難しくなってくる時期、どんな
ことが出来るのか、また勉強です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿