ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

いちにちおばけ

2016-07-24 11:03:09 | お話し会
 今回も長い間、更新することが出来ないまま
一学期の勤務を終えて、夏休みに入りました。
新しい学校で、室内のレイアウトを変更したいと
思ったりしていますが着手できぬままにタイムアウト。
二学期からの宿題となります。
 5月の運動会の後は、それなりに図書室の利用も増えて
一年生のクラスでは読み聞かせをさせて頂く機会も増えました。
反省も沢山あるので今後に活かしていきたいです。

 さて昨晩、地域の皆さんで「大人のお話し会」というのが
行われました。神社のとなりの建物に大人が30人位集まり
何か雰囲気が漂います。
 昔体験した怖い話、素話の「茂吉とねこ」
7人で行う「おこんじょうるり」など聞きごたえがありました。
私も僭越ながら、自身の経験と「いちにちおばけ」を
読まさせていただきました。

 子供たちに人気の「いちにち」シリーズ。絵もはっきりしているし
これはオチも面白いので選びました。
そこそこ楽しんでもらえたと思います。

 皆さんの語り方が上手で参考になります。
まだまだ勉強が必要ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿