ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ゾロリ王 発見!

2007-09-21 16:51:30 | 児童書
 ポプラ社の「かいけつゾロリ」は、小学生なら必ず知っている原ゆたかさんの大人気シリーズです。
 私の勤務校でも、2年前に買いそろえていて、3冊位づつ複本になっています。
にもかかわらず、いつでも品薄状態。この夏またシリーズ40冊ドンと買いました。
 ゾロリの良さは、おもしろいギャグとゾロリのいい加減さです。また1冊が安いので我が家にも4,5冊置いてあります。
 しかし、もっとも問題なのは本の装丁の悪さでしょう。
 家庭で読むのならいいとしても、学校図書館のたくさんの悪ガキちゃんたちが、手に触れているとあっという間に、数ページが抜けてしまいます。
 そうした抜け落ちた破片が私の手元にたくさんあり、それがどの本なのか私にはさっぱり解りませんでした。
 そこで毎月発行しているとしょしつだよりに、その破片をみて推理して欲しいと
依頼して図書室のカウンターに置いたところ、我も我もと破片を取り出し「これはきょうふのサッカー」「これは天国とじごく」「これはカーレース」……。
 瞬く間にかいけつしてしまいました。本当に絵を見ただけで解ってしまうのには感心しました。2年から6年生までみんな「私ゾロリ大好き!」と言いながら。
さながらゾロリ王選手権のようでした。
 さあて、今度は本体の方を探さなくてはなりません。みんな中身が抜け落ちたまま借りて読んでいるのでしょうね。ゾロリの一人勝ちはまだまだ続きそうです。
 そして私たちは子どもにゾロリの次を目指す読書指導をしてゆかなければいけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿