ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ハルとカナ

2016-12-02 21:06:57 | 児童書
 今をときめくヨシタケシンスケさんがひこ・田中さんと
タッグを組んだ「ハルとカナ」を読みました。

 2年生のハルとカナのそれぞれの家庭や学校生活を
綴りながら、話が進行していきます。
 二人は同じクラスでも2年生の途中まで話したことは
ありませんでした。ハルの幼なじみのユズがハルに
声をかけたのをきっかけにハルとユズはお互いの
考え方に興味を持つようになるという感じです。

 ひこさんの子供の目線に立った表現がさすがだし、
その世界観をヨシタケさんがご自身の絵本の世界と
同様な感じで描いていて、なかなかの作品となっていました。
 丁寧に振り仮名がふってあり、低学年から読めるものですが
実際は少し大きな学年の子が読んだほうが、ぴったり
する気がします。

 久しぶりに子供の頃に気になっていた男の子の事を
思い出しました。でも口も聞けなかったよな~って
懐かしくなりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿