ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

春休みはコミック三昧

2009-04-06 23:04:36 | コミック
 今日から新学期がスタート。
図書室の仕事も始まりました。体育館に向かう新一年生が
「ここ、としょしつだ~。」「ぼく、ほんかりよ~」と
いいながら歩いて行くのが聞こえてうれしくなりました。
早く進級の処理をすませて、貸し出しを開始したいものです。

 さて読みたい本も結構あったのですが、やっぱり春休みは
コミックばかりを読んでおりました。
「鋼の錬金術師」「もやしもん」「メイちゃんの執事」
「しゅごキャラ」「バガボンド」「ガラスの仮面」などなど
もちろん全巻ではございませんがいろんなところつついてます。
 「鋼の~」は昨日からアニメが開始になり、見てみました。
おもしろく出来ていましたが、日曜日の5時にこんなグロいの
いいの~?と思ってしまったです。
 「もやしもん」はこうじの話がお勉強になりますね。
わたしは描かれて説明されていることは、半分くらいしか
理解していないかもしれません。
でも親戚のおじさんがくれた手作りのお味噌を毎朝の味噌汁で
使うとき今までになく愛情を感じてしまいます。
今度自分でも作ってみようかなと思ったりして。もし菌が見えたら
おもしろいけどね。
 そして「ガラスの仮面」今20巻まで読めました。
このくらいまでは若いときに読んでいるのですね。
小学校高学年で読んだかなと思っていたら、俊ちゃん(田原俊彦)が
話に出ていたので私はもう高校生だったかな・・・年がバレルねェ。
公衆電話がダイヤル式で、時代を感じます。

 てなことで新学期も始まり6月の本購入にむけて、コミックばかり
ではいられなくなりますが、時間を作って読んでいきたいと思います。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちゃん)
2009-04-27 19:27:43
私は今 「バーテンダー」と「岳」が好みです
返信する
納得 (mayuken)
2009-04-29 20:37:10
バーテンダーは知らないですね。
「岳」は読みました。なかなか深いいい話ですね。
なかちゃんに似合ってますね。
お酒も好きでしょうから、「もやしもん」もオススメですよ。
返信する

コメントを投稿