ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

PTA行事にお話し会

2006-07-01 20:09:58 | 低学年読み聞かせ
 昨日、いつもお話し会をしている図書室のお隣の小学校の
1年生PTA行事として「親子でお話し会」が行われました。
私達、お話し会のメンバー4人で40分ほど聞いて頂きました。
 まず、参加型の紙芝居、私がエプロンシアター「おおきながぶ」
続いて大人向けにパネルシアター「パネル寄席」、大型絵本「にゃーご」
最後におはなしおばさん藤田浩子さんのうらおもての絵を使ったお話しを
しました。
 私達のお話し会の活動の中でも、親子とかこんな人数の多い会は
初めてだったので、進行の仕方など色々考えました。
多少緊張もしましたが、良い経験になりました。
なかなか大人の方に見て頂く機会もないので、理解して頂くのに
よかったと思います。
これを機会に普段の活動にも、顔を出してくれたらうれしいです。
 PTA行事としてお話し会を開くのも珍しいし、おまけにお礼として
お花をいただきました。とってもうれしかったです。

 7月、1学期のまとめの時期です。
図書室では読書月間で沢山貸し出された本の回収と
5月末に購入した本が届くので、貸し出しに向けた準備に忙しく
なりそうです。暑い日になりますが涼しい図書室に足を運んで
貰えるよう、POPも充実させたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂きます (失業おじさん)
2006-07-03 21:27:46
はじめまして!

失業おじさん です。



私、月1回のペースで図書館で「パパとグランパのお話し会」に参加しています。



6月のお話し会で、私も「ぞうさんの あめふりさんぽ」を読みました。

私には難しかったです。



これから、本の選定の参考にさせて頂きます。



返信する
よろしくお願いします! (mayuken530)
2006-07-05 10:14:42
 ☆失業おじさん 様

 コメントありがとうございます。



 「パパとグランパのお話し会」いいですね。私の勤務校でも以前、お父さんが、ライブハウスでバンドをしていた方がいて朝は暇なのだと言って、朝読に沢山参加して下さってました。とっても個性的な朗読をされていたようです。(詩を読みながらスイングしたりとか)。一家で転居され非常に残念でした。



 男の人ならではの、読み聞かせの魅力を発揮して下さいね。
返信する

コメントを投稿