ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

夏休みの始まり

2007-07-23 23:41:13 | 本とのいろいろ
 勤務校も、息子・娘の学校も20日に終業式を迎えて
いよいよ夏休みの始まりです。

 夏休み前の数日は、新しい本も届いたり、学級文庫が
戻ってきたりしててんてこ舞いの毎日でした。
 でも何とか片づいて私も4日ある図書室開館日を除いて
お休みに入りました。
 今年はどれくらい本が読めるか?
 どんな本を読もうか?
今からいろいろ考えているのですが、早や三日まだあんまり
活字の中にいないような。
 読書感想文の課題図書もいくつか借りてきているので
しっかり読みたいと思います。

 ハリーポッターの完結編が発売になりました。
私はこの間ようやく「謎のプリンス」を読んだところなので
今、完結編を読みたーい、って感じです。
しかし、何分にも洋書…。読めないよね~。
香港にいる友達は洋書を読んでいるそうなので
結末を教えてもらいたいわ。

 先週の木曜日のお話会では、「さびしがりやのほたる」
を読みました。光る絵本は何度も見せているかと思えば
うちの娘も初めてだったりして楽しめました。
もう一つ紙芝居で「まどをあけたあとで…」を
読みました。とっても長いのですが
幼稚園生は夢中になってました。
お話会の方も今週で夏休みに入ります。
あと一回楽しい本を紹介したいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿