ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

とんでもない

2016-10-24 20:22:59 | 低学年読み聞かせ
 勤務校では、読書週間中の朝に担任の先生が読み聞かせを
する日があります。
 
職員室に一かご分本を運んでおいて、そこから選ばれる
先生が多い中、2年生の担任A先生はご自分で本を探して
読んでいます。お気に入りは鈴木のりたけさんで
一学期は「ケチャップマン」で今回は「とんでもない」を
読まれたそうです。

 図書室にはないので公共図書館から借りて、1年生の
読み聞かせに使わせていただきました。
男の子が、自分よりサイがいいなあ~と思うところから
つぎつぎと他の生き物に良さを感じていくのですが
じつにおもしろいです。
描写も細部まで楽しめて、読み聞かせは50人近くに
したのですが、本当は少人数で読んだら盛り上がりそうです。
最後のページにちょっとしたクイズもあって、
そういう遊び心が良いですね。
 
 一緒に図書室にあった「しごとば スカイツリー」も
紹介しました。しごとばシリーズもこの1冊なので
ぜひそろえたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿