ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

12月度読み聞かせ

2007-12-27 21:08:51 | お話し会
 忙しい毎日がようやく済んで、気がつけばもう27日です。
小学校は21日には終業式を終えました。
読み聞かせの方は、図書の時間に紙芝居「くるみわり人形」を
読みました。前編後編の2回にわけて読んだ後にCDで
バレエ組曲の「くるみわり人形」を聞いて貰いました。
有名な曲には反応して「花のワルツ」では
「ラブベリーでかかっていた!」という女の子が何人もいて
苦笑してしまいました。
 娘のクラスでは、ようやく読みきかせママが現れて
わたしは「サンタさんのいたずらっこリスト」を読みました。
 おはなし会のクリスマス会では藤田浩子さんのおじさんのコートの
ふろくのおばさんのドレスをしました。
また、ブラックシアターで赤鼻のトナカイとジングルベルを歌いながら
いろいろ貼っていく楽しいのをやりました。
 今年最後の出張読み聞かせは、他校の3年生。14日の朝で
双子座流星群が到来する日でしたので、「ふゆのせいざオリオン」と
紙芝居の「さそりにさされたあばれんぼう」を読みました。
 たくさんのクリスマス絵本をよみましたが我が家のクリスマスパーティ
では「ちいさなもみのき」を読みました。
心を打つよい絵本でした。

 こうして今年の読み聞かせも終了。仕事も終了。大掃除も終了。
さあ、冬休み。たくさん本を読みましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿