Mayuka'Diary

まゆかの気まぐれDiary

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中のが寒い

2010-02-14 | 普段着の生活
外よりも建物の中の方が寒い日もあります。
今日はちょうどそんな日でした。
空気が冷たくて、底冷えのするような日、でも天気はよくて陽気に恵まれている日なんかは外よりも建物の中の方が寒いものです。
外出先から戻ってきて建物に入るとなんだか寒い、逆に今日は寒いなあと思って外に出ると意外に暖かい、なんてことの繰り返し。
こんな日はせっかく天気がいいんだからのんびり外で仕事したいなぁ、なんて思ってしまいました。外回りの同僚でほぼ1日外出していた同僚がなんだかうらやましく思ってしまいました。
暖房をつければいいんでしょうけど、まだそんな季節でもないし、微妙な時期でもあります。もうちょっと寒くなってくるとまた変わってくるんでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

フリーペーパー

2010-02-13 | 思うこと..
よくコンビニや駅などで近ごろ、フリーペーパーというのを見かけることがあります。フリーペーパーというのは文字通り、ただで見ることができる雑誌?のようなものを言います。
よく見かけるフリーペーパーといえば、アルバイト情報誌や住宅情報についてのフリーペーパーです。とくにアルバイト情報については、こういったものを求めている人は、お金にさほど余裕がある人はあまりいないはずですから、フリーペーパーという存在についてはありがたい存在ということができるでしょう。
最初のうちはこういった種類のフリーペーパーが多かったのですが、最近になるといろいろな情報がフリーペーパーの中に掲載されています。そのため、フリーペーパーはそれまでは特定の人たちが対象だったのがいまや多くの人が楽しむことができるようになっています。


この記事をはてなブックマークに追加

のど元過ぎれば

2010-02-12 | 普段着の生活
のど元過ぎれば熱さを忘れるっていいますけど、過ぎるまでにどれぐらいの時間がかかるのかちょっと興味があります。
いやなことや辛いことがあっても時間が経てば忘れることができる、という意味に使われます。あとそのときに受けた恩も忘れてしまうという意味にも使われます。
たとえば仕事でミスして上司に起こられたとか、高い買い物をしたら大失敗だったか、競馬やFXとかで大勝負に出たら大損害が出た、とか。日常生活の「熱さ」っていったらこれくらいでしょうか。あとは失恋かな。
わたしの場合、競馬の大損害は一日、買い物の大失敗は3日程度で忘れます。ただ仕事のミスや失恋の場合はかなり後をひきます。
その違いは多分「自分のミスのせいでいやなことが起こった」という事実が「自分はダメな人間だ」という考えに結びついてしまうからなんだと思うんですよね。そんな思いがのど元を過ぎても体の中で熱さを保っているという。
できればそういった熱さも早く忘れられるようになりたいんですが。


この記事をはてなブックマークに追加