まゆの独り言

donntokoi

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖かい1日

2006年01月30日 21時35分10秒 | その他
ポカポカ陽気の一日でした~。
洗濯物も良く乾いて気持ち良いです。


明日から下り坂みたいだけど・・・。


今夜は風邪気味なNORIさんのためにカブのみぞれ鍋にしました。
中から温めて元気になっておくれぇ~。


コメント

遠方より

2006年01月29日 23時17分46秒 | その他
友人が遊びに来てくれました(^^)
程よく福島に近い茨城から千葉まで来てくれたんです。
結婚式以来なので10ヶ月振りだわ~。


彼女の自宅から近いところに美味しいケーキ屋さんがあると言うんです。
お取り寄せランキング1位に輝くほどの美味しさなんだそうです。
そんな話を昨日聞いてしまった私はワクワクですよ(笑)
特にチーズケーキとプリンが美味しいんですって!


彼女は甘党ではなんだけれど、そこのプリンは美味しくて一気に4個も
食べてしまったんですって。
これは期待しちゃうよね~。


で、彼女が差し入れしてくれたプリンちゃんはこちら♪






デカーーーーッ!(笑)
バケツプリンじゃんっ!!!


・・・・。
これを4個食べたのか・・・?
まさかねぇ・・・(汗)


真実を問い詰めたところ、普通サイズのプリンを4個だそうです。
良かった・・・(ホ・・・)


お店の方によると、このバケツプリンちゃんは周りを竹串などでなぞれば
プッチンプリンみたいに出せるんだそうです。
これは出すしかないでしょう( ̄^ ̄)


出してみました。






思わず爆笑です。
普通のプリン10個分の大きさは伊達じゃ~ありません(爆)
けれど、食べきれないので写真を撮った後はバケツに戻しました。


そんなバケツプリンちゃんの隣にチョコンと居るのが噂の美味しい
チーズケーキです。
真っ白でフワフワな感じでいかにも美味しそうね♪


では、いただきまふ。


まずはプリン。
昔ながらの卵と牛乳をたくさん使ったしっかりとした焼きプリン。
味は優しくて食事を抜けば一気にイケるんじゃないかと思うくらい。
うま~( ̄▽ ̄)♪


続いてチーズケーキ。
こちらは3種類買ってきてくれたんだけど、すっかり撮り忘れ(^^;
プリンで盛り上がりすぎたかも・・・。


これがね、3種類とも想像以上の美味しさでホケ~っとしちゃった。
我が家のお取り寄せグルメに追加決定!


美味しい♪美味しい♪と食べているうちにあることに気が付いた私。
前々から取り寄せてみたいと思っていたチーズケーキのことです。
記憶を掘り返して、気になっていたお店のマークを思い出しました。
そのマークを彼女に伝えると「コレ?」と言ってお店のカードを
見せてくれました。


うわっ!ビンゴ!


あ~、期せずして食べたいと思っていたケーキを口に出来たなんて!
幸せですわ・・・。
ありがとう・・・☆


そんな美味しい幸せを届けてくれた彼女は助産師さん。
妊娠中のこと、出産・産後のことなど病院ではなかなか聞きにくいような
細かいことを色々と教えてもらいました。


出産ビデオを見て「うぉ~っ!」と思ったけれど、こうやって産まれてくる
んだな~、と言うイメージが掴めました。
今までは想像でビビッていたところがあったもので・・・(^^;


近くに住んでいれば彼女の居る助産院でお世話になりたいけれど高速使って
2時間半以上かかるところまでは絶対に持たない自信がある(笑)


今お腹の赤ちゃんは6ヶ月に突入。
昨日の検診では左手の小指をピーンと立てていました(笑)
美味しいものを食べるとポコポコ良く動きます。


さすが我が子だ・・・♪


コメント (5)

見分け

2006年01月28日 22時26分21秒 | おでかけ
今日も母を乗せてマーチでお出掛けしてきました。
高速を走っていると色んな車に出会います。
街中よりも外車に出会います。


そんな中、助手席に居た母がこんなことを言い出しました。
「パッと見てどこの車だって解る外車はね・・・」


「ベンツとBMWとワーゲンと輪っかが4つのと・・・・」


輪っかが4つ???
アウディのこと???(笑)
確かに外車であることに間違いはないわなぁ(^^;


「あとね、ババァ」


ババァ???
それってもしかしたら・・・


ローバーっすか???(汗
かなりの天然振りに笑ってしまいました。
ババァと憶えてしまったのはきっと私のせい・・・。


お婆ちゃんがローバーに乗っていたら「老婆にローバー」って言ったからだ・・・。
きっとそうだ・・・。


ごめんよ・・・。


コメント (4)

ついに・・・

2006年01月27日 19時15分27秒 | その他
花粉の季節がやって来ますな(--;
今年は去年の1/10の飛散量になる予測だとか。


おぉ~!1/10だなんてラッキ~♪


・・・、と思ってた。


思ってたのに・・・。


今朝から鼻水がズルズル言い出しました。
どうやら量がどうとかではなく、少しでも花粉があれば反応を示して
しまうことに変わりはないのね(涙)


去年飲んでいた薬は良く効いてくれて鼻水がピシッと止まったのよね。
だけど今年は飲めないなぁ・・・。
明日が検診日だから相談してみようかな。


はぁ・・・。
くしゃみって地味にお腹に辛いのよ。
ティッシュとお友達の季節だわ・・・。


コレって6月手前まで続くんだよね。
長いなぁ(笑)


コメント (5)

お気に入り

2006年01月25日 23時10分09秒 | その他
最近甘い飴が苦手です。
なので喉がイガイガしていなくても、のど飴を舐めています。


けれど甘くないのど飴って意外と少ないのよね。
後味が甘いのがイヤなの。


そこで最近のお気に入りはスイス生まれのハーブキャンディ。
これは美味しいですよ♪
後味もスッキリ&サッパリ。
だだし頻繁に食べるには割高です・・・。


本当は昔CMでやっていた山之内製薬のハーブキャンディが欲しいんだけど
今は取り扱っていないみたいで買えないの(涙)


他にもスッキリ系ののど飴ないかな~ってお店に入るたびに探しちゃうのよね~。


コメント (2)

洗濯日和

2006年01月24日 23時11分53秒 | 携帯より
週末の雪で洗濯物が溜まってしまった我が家。
昨日も良いお天気だったけど、ちょっとした罠があったので洗濯を断念…。


罠とは…。
ベランダに屋根から雪が落ちてくること(--;
干しても落雪に見回れてしまうのですよ。


しかし、昨日の晴天のおかげでベランダ上部の雪がなくなってくれました~。
なので今朝は寒い中ルンルン気分で洗濯物干し。
乾けや乾け~。


・・・って言うか風が強過ぎ?
洗濯物が鯉のぼり状態になってる?


乾いてくれれば良いよ……、ね(^-^;


明日は大物を洗いたいわ~。
晴れますように☆
コメント (2)

天然リンク

2006年01月23日 23時35分03秒 | その他
昨夜の冷え込みのおかげで、今朝はあちらこちらが天然の
スケートリンク状態になっておりました(--;


散歩ではNORIさんとりょうがツールツルしたそうです。
もちろんマーチもツールツル滑る滑る。
ノーマルタイヤ万歳!(汗)


日中だけでは溶けきれず夕方もツルツル。
夕方の散歩は私の担当なのね。
朝は転ばなかったりょうも、夕方はスッテンコロリンしてました(笑)


転んだ後に何が起きたのか理解し切れていない顔が可愛かったわぁ。
そして雪に鼻を突っ込んでばかりだから、軽く鼻が赤くなってた。


明日の朝もスケートリンクになってるのかなぁ。
転ばないように気を付けないとね。


コメント (2)

並んで待つ

2006年01月22日 22時58分57秒 | その他
今朝は7時30からNORIさんが一人で雪掻きをしてくれました。
汗だくになって腰まで痛めて・・・。
ご苦労様ですm(_ _)m


なので朝ごはんは関節に良いという「ぬるぬる」なメニューに。
納豆とナメコ汁とハムとチーズオムレツ。
ね?ぬるってるでしょ?(笑)
それと、手作りジャムを添えたヨーグルト。


栄養バランスばっちり(^^)
おつかれちゃ~ん。


朝食後にちょっと休んでから、まゆ実家の雪掻きを手伝いに行きました。
実家は歩道に面している面積が広いため、雪掻き担当エリアも広い・・・。
なのでNORIさんと馳せ参じました。


現場は凄いことになっていました。
雪だらけ(^^;


さらに隣地が賃貸の駐車場のため私たちがその部分の歩道まで除雪せねば
カッチンコッチンな危険地帯になってしまう・・・。
もぉね、ここまで来たら全部まとめてやっちゃるわいっ!(ヤケ)


・・・・、一時間後。


汗だくになって終了。
後はお天道様の力で溶かしてもらいましょ。
はぁ~、ちかれた。


雪掻きを終えた後は昨日行けなかったところまでお出掛け。
お昼を途中で食べることにしました。
事件はそのファミレスで起きました。


お店を出る前にトイレに入ろうと思い、母と二人でお手洗いへ。
中から女の子2人が出てきました。
しかしながら中は使用中。
なので並んで待つことに。


するとですよ、さっき中から出てきた子供がダーッと走ってきたんです。
母と私が並んでいるにも関わらず前に入ろうとします。
なんなのさ???


さらにその子たちの保護者と思われるババァ・・・、もとい。
お婆さんらしき女性も近づいてきました。
そして中から人が出てきて母が入ろうとした時・・・


「次はね、この子なんですよ。さっきね並んでたの」


と言ってガンガン中に入ろうとしたんです。
はい???って感じです。
「あの~、私たちも並んでるんですけど?」と言ったら・・・。


「先にね居たのよ、ねっ?アナタ(出てきた老婆に向かって)の次よね???」


と言いのけました。
普通順番ってその場にいないと意味がないと思うのね。
いくらさっき居たからって空いた時にサーッとやってきて「居たから」と
言われても割り込み以外の何者でもないような?


言い合っても仕方ないので入れてやりましたよ(怒)
そして更に呆れました。


席に戻ったババァ・・・、ではなくおばぁさんが言った言葉。
「アノ子たちだけじゃ入れないと思ったから私が出て行ったのよ」
って自慢げに話しておりました(--;


ありえねぇ・・・。
そんな風に育てられたら、あの子たちはどういう考えを持つ大人になるのかしら。
おばぁさんが一緒に居ながら、ちゃんと躾けられないってどうよ?


よく昔から「他人のフリ見て我がフリ直せ」と言いますが、見なくても直せる(爆)


おかしいって思うのって私だけじゃないと思うんだけどなぁ。
世の中の普通ってどうなってんだろ・・・。



コメント

17歳♪

2006年01月21日 22時30分41秒 | 動物
今日はりょうの17歳の誕生日♪


太陽の照る中お散歩してあげたかったけれど・・・。
朝起きたら銀世界でした(汗)
しかも一日中降り止まなかった。


出かける予定があったんだけれど中止にしました。
そして時間が出来たので、りょうにバースデーケーキを作ってあげることに。


じゃーーーん。





じゃがいも大好きな子なので、おいもケーキです♪
さらに大好きなジャーキーをローソクに見立てて17本♪
りょうさんや~、おいでぇ~♪





クンクン・・・。
食べて良いの???


と言う反応の後、パクパクと食べ始めました(^^)
美味しいかぇ~?


程なくして完食。
美味しかったようです(笑)
作って良かったわ♪


りょうと暮らして17年かぁ。
長い付き合いになってるな~。
今年も元気に過ごして欲しいです。



そうそう。
話は変わりますが、あまりにも雪が降るので家の前の道の雪掻きを
13時頃からNORIさんと始めました。


近所は1件も雪掻きをしていません。
自宅前すらしていません。
だけど私は車も自分も脱出不可能に陥るのがイヤなので作業開始。


30分ほどしたときに、お向かいさんが2階から作業をしている
私たちを観察していました。
さらにその30分後にも覗いていました。
さらにさらに手伝いには来ませんでした(爆)


道の半分(自宅寄り)だけ雪掻きするのもイヤラシイので、お向かいさん
の方まで全面的に雪掻きしました。
体ポカポカですわ~。
なのに覗くだけで出てこないのよねぇ。


作業を終えて家の中でお汁粉を食べました。
あったまるぅ~。


すると外から「ガーリガーリ」と雪掻きをする音が。
他の家の方も始めたのかな?と思い、そっと外を見てみると・・・。


なっ!
お向かいさんが雪掻きしてる!
私たちがやった後の少ない雪を掻き出してるっ!


(--;)


まぁ、きっとたくさん積もるだろうから少しでもと思ったんだよね?
そうだよね、きっと・・・。


30分後・・・。
外を見てみると・・・。


お向かいさん宅側1/3だけが雪掻きされておりました(--;
普通さ、自宅前まで他人がやってくれたんだし、自分がやるときには
お互い様ってことで全部やれば良いのに・・・。


なんなんだかなぁ・・・。
自己中だわぁ・・・。


そんな人でもご近所ですから、それなりに上手くやらないとねぇ・・・。


はぁ・・・。


コメント (8)

こえぇっ!

2006年01月20日 00時01分13秒 | おでかけ
今日もマーチで高速を走ってお出掛けです。
横風に見舞われながらも無事に目的地附近の高速出口に近づきました。


出口の矢印に従ってウインカーを出して出口に繋がるレーンに進入。
前方を走る車はナシ。
後続車が1台。


当然ですが、問題なく走っておりました。
そのときです。
災いと言うものは予期せずして訪れるものです。


いくら自分が注意していても相手の不注意に巻き込まれるってことも
あります。
危うくマーチもろとも大怪我するとこでした。
口では上手く説明できないので図解(爆)





いきなりウインカーも出さずに横から割り込みっすよ!
前に入れるしかないので急ブレーキです。
もちろんクラクションもパァァァァァァッ!!!と鳴らしました。


危ないぢゃないのよっ!!!(怒)


行き先に迷ってハザードを点けている車が時々停まっているような
位置からの割り込みにビビリますた(@@;
もちろん相手は確認なんてしていなかったでしょう。


そんな位置から割り込むなら走っている車をやり過ごしてから
危なくないように進入して欲しいものです。
出口を出ると2車線になるので、追い越しがてら相手をジロリ。


今時の若いオニーサンで毛糸の帽子を被っておりました。
さらに爪をかじりながら運転しておりました。


そんな人のせいで、マーチも私も赤ちゃんも傷つきたくないです。
災難に巻き込まれたくないです。
危ないことするなら一人で勝手にやってくれーーーっ!


あー、大事に至らなくて良かった・・・。


コメント (6)