まゆの独り言

donntokoi

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良い筋肉…

2007年06月06日 23時49分40秒 | 子育て
今日は姫さまの健診に行ってきました。


体重8120
身長72


至って順調です(^-^)


体重測定の前にミルクを180飲ませたので捏造疑惑もありますが(笑)
まぁ、普段は8キロ弱ってとこかしら。


ゆっくり話が出来る先生とのことだったので
気になっていることを全部聞いてきました。


まずは離乳食。
少食どころか食べない。
だけど発育が良く、現状で十分に栄養は足りているそうです。


少量でもしっかり腸が栄養を吸収出来ているから大丈夫!


自分でも『姫なりに足りているんだろうな』と思ってはいたけれど
先生から言ってもらえると安心する。


大人と同じ物を食べたがる傾向があったり、椅子で食べるのを嫌がったり…。
だけどこれも成長の証。
同じ物を分け合って食べさせ、すきにさせて良いよって。


躾うんぬんって気にしないで今は食べることを一番にって。
テーブルで食べさせるのはもう少しお姉ちゃんになってからで大丈夫だよって。


次にウンチがゆるいこと。
これは機嫌が悪く痛みを伴っていなければ正常だそうです。
やはり水分量の違いなのかな。
姫さまは固形物(離乳食)よりミルクの量が多いから
固まるものがないのかも。
これも一安心。


他にも姫のことを誉めてくれました。
あんよが上手なこと。
体の作りが丈夫なこと。
筋肉が発達していること。


どうやら姫さまはマッチョらしいです(笑)


歩くのが早かったのは足の後ろ側(腿・ふくらはぎ)の筋肉が発達しているからだとか。
腹筋も強いそうです。
言われてみればひっくり返っても頭を打たなくなってきたなぁ…。


うむ、このまま筋肉質でいておくれ!


母はブートキャンプのお世話にならなくちゃだわ…(^-^;
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 忘れた頃に | トップ | 来ない… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じ! (キュウ)
2007-06-07 21:25:41
うちのメメも、1歳になったというのに離乳食は1日1回です。
でもちゃんと大きくなってるよ~。
姫ちゃんはもう歩き始めてるくらいだし、成長は何ら問題ないんじゃないでしょうか?(うちのメメはまだつかまり立ち止まりです。)
ママ友の子供はそれまでほとんど離乳食を食べなかったのが、1歳を過ぎたある日突然ミルクを拒否して、御飯のみになった、と言っていました。
自分はそれをメメにも期待しています(^^;。
発達良好♪ (まゆ)
2007-06-07 23:13:13
キュウさん

食べない子って割りと多いみたい。

あせらずゆっくり行こうと思っても、なかなか気持ちにゆとりが持てなかった時期もあった。

だけど今はこれが姫の個性なんだって思えるようになったよ(^-^)

美味しいって楽しく食べられる日が来るのを待ち続ける~♪

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事