まゆの独り言

donntokoi

切り替え

2007年05月30日 22時50分46秒 | 子育て
私は姫を混合栄養で育てています。
母乳+ミルクってやつです。


生後9ヶ月くらいからミルクを鉄分強化されているフォローアップミルクに切り替えます。
成長に伴って必要な栄養も変わってくる訳で。
ですが姫さまは食事を食べないのですよ。


9ヶ月と言えば離乳食を1日に3食食べる時期。
食事が波に乗っているなら切り替えても良いのですが…。
まーったく食べなかったので切り替えるタイミングを遅らせることにしまた。
鉄分より総合的な栄養を、と思ったからです。


そして11ヶ月になった頃からフォローアップミルクに切り替えました。
良く飲んでくれて良いのですが…。


なぜだかゆるゆるウンチ(○_○;)


もともと軟便なので下痢との区別が付きにくい。
多いときは3回も4回もしていたし…。
だけど前はたくさんした次の日は在庫切れらしくしなかったんです(笑)


今は4回しても次の日にまた4回、5回ってする…。
ミルクの粒子が違うのかなぁ。
腸に負担かかってるのかなぁ。


もう一度ミルクに戻すべきか考え中…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてちょー。 (SAY)
2007-05-31 23:54:48
混合ネタでピンときたのですが
いくら乳が出るとはいえ、
1日1回ぐらいはあえて哺乳瓶でミルクをあげないと
ミルクを飲まない子になっちゃうことってあるのかなぁ~?
最近完母で、それはそれで楽なのだが
外出することを考えるとミルクを飲む子でいてほしいし。
でも、出るもんは飲ませたいし。

今の時期まゆ家ではどーしてたぁ?
母乳が一番! (まゆ)
2007-06-01 13:08:56
母乳で足りているなら敢えてミルクを飲ませなくて良し!

哺乳瓶というよりシリコンやゴムの乳首が嫌という風にはなるかもね。

確かにスプーンであげるより哺乳瓶の方が量を飲ませられる。

外出時も楽だよね。

ただし荷物がかさばるし重い…。

保護器は使ってるのかな?

もしそれで抵抗なく飲むなら哺乳瓶も嫌がらないと思うよ。

哺乳瓶を使うならミルクではなく麦茶や果汁を飲ませてみてはいかが?



我が家は最初から混合だから外出時はおっぱい→ミルクにしてました。

離乳食が始まってからや、どうしてもおっぱいを飲ませられないときはミルクのみ。

あとは搾乳しておいた物を飲ませたりしてました。

授乳室がなくて車の中でおっぱい飲ませた、なんてことも少なくないよ(笑)

やっぱ母乳よねぇ。 (SAY)
2007-06-02 11:26:33
この私もすっかり母乳が出るようになりました♪
保護器も特訓のおかげで、生後1ヶ月ころには
いらなくなったよー。
完母になったのは1ヶ月半ぐらいかなぁ。
泣いたらすぐ飲ませられるから精神的にも楽になって、
すっかりミルク作らなくなったー。
でも、味を嫌がられるようになると困るなぁと思っちゃったのよね。

哺乳瓶は沐浴後に白湯を飲ませるときに
使っているよ。
だから哺乳瓶の感触は大丈夫だとは思うのだが・・・
果汁と麦茶は悩んだけど、まだあげてないんだぁ。
今月で3ヶ月だし、そろそろ考えるかな。

搾乳は・・・・そこまでする体力がない(爆)
バランスよく、上手にミルクとおつきあいしたいわぁ。
母乳の子は… (まゆ)
2007-06-02 23:23:09
母乳は母親が食べたものによって味が変わるから

ミルクと違って味覚が鍛えられるらしい。

なので『色んな味を覚えましょう』的に麦茶や果汁をあげる必要はないらしい。

ただ、成長するにつれて胃腸も発達してゆく訳で。

離乳食の準備期ってな感じで少しずつ飲ませてみては?

麦茶、ほうじ茶、番茶などから飲ませることをオススメします。

なぜなら我が家は先に果汁を飲ませてしまい…。

果汁の魅力にとりつかれた姫は一切お茶を飲んでくれなかったのです…。

8ヶ月くらいからやっと麦茶を飲むようになったよ。

果汁をあげるときは薄味にしてね♪