まゆの独り言

donntokoi

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新生児

2007年05月24日 21時53分09秒 | 赤ちゃん
ママサークルの初代会長さんが月曜日に第二子を出産!
日曜日に「生まれないかなぁ~」と言っていたのですがその夜中に陣痛が来たそうです。


病院に着いてからはとても順調で良いお産ができたよ、と。


良いお産・・・。


聞いているほうも幸せを感じる・・・。


陣痛って痛くて長くて。
いつ終わりが来るのか先が見えなくて。
だけど赤ちゃんが生まれてくるのに必要なこと。


嫌だ!ではなく受け入れないと・・・。
だけど私は・・・・。
恥ずかしいほどのた打ち回り・・・。


反省(^^;
次は幸せいっぱいな気持ちになるような出産をしよう!
・・・、と思いますがどうなることか(苦笑)


可愛らしい新生児を抱かせてもらいながら。
「やっぱり赤ちゃんは可愛らしい」と心から思いました。


頑張って生まれてきたねって。


私も二人目が欲しくなっちゃった(笑)
(注:来年以降)


だけど1つ不安が。
それは姫様。


ほんの少し赤ちゃんを抱いただけで私の足にしがみついて号泣。


おいおーぃ(笑)

コメント (3)

頭痛の原因

2006年06月30日 19時29分09秒 | 赤ちゃん
今朝もズキズキ…(--;
一体なんなんだろ…。
椅子に座ると5分もしないうちに冷や汗出るし。
食事もままなりません。


それでも姫におっぱいあげたいんだから不思議よね(笑)
つらくても飲んでる姿を見てるとコレで良いんだって感じる。


午後に退院前の診察があるので先生に聞いてみよう。
って思っていたら先生の方から『頭が痛いでしょ』と言われました。
どうやら腰椎麻酔が原因らしい。


症状が出る人、出ない人がいるけれど出る人はだいたい産後三日目からなんだとか。
まさに昨日が三日目。
ビンゴですわ…。


この頭痛はあと4~5日程続くみたい。
しんどいけれど仕方ないのぉ…(;´Д`)


さーて、明日はいよいよ退院です。
家での育児にドキドキするわ~(^-^;)
コメント (5)

お世話3日目

2006年06月29日 20時11分49秒 | 赤ちゃん
今朝は何でか頭痛が…(+_+)
そのうち治まるだろ~って程度だけど。。。


さてさて今日は何といっても沐浴実施の日。
朝から沐浴の方法をテキストでおさらいしてイメトレしました。
もぉドキドキで頭痛も忘れちゃうくらい(^-^;)


で、いざ本番。
話し掛けながらゆっくりとお湯につけました。
洗い始めると気持ち良いのか姫の顔がまるでビールを飲んだあとのオヤジのように『くぁ~っ』ってなりました。
たまらん~っ!みたいな(笑)


でもそのおかげで、ぎこちないながらも無事に沐浴終了。
気持ち良いって感覚を覚えて欲しいなぁ。


沐浴後は部屋に戻って授乳。
飲み終わって眠くなってグズる姫を寝かし付けようとあやしていたら、調乳指導の時間が来てしまいました。
なので姫は一旦ナースに預けました。


調乳指導を受けていたら急に冷や汗がタラタラ…。
頭痛ズキズキ…。
なんだろ…。


30分ほどで終わり、荷物を部屋に置きに行きました。
するとナースが『授乳みたいで赤ちゃん泣いてますよ~』って。
なので姫に授乳してから横になろうと思いましたがフラフラするのでナースに報告。


そしたら無理しないで横になっていてください、と…。
確かに姫のお世話はこれからずっと長い訳で。
今は体も回復していない時期だから…。
大人しく姫を預け眠ることにしました。


2時間くらい眠ったら随分と頭痛が楽になったので、姫を迎えに行きました。
ごめんよ~。


その後の姫はご機嫌斜めで泣いてばかり。
眠いのに眠れないのかな?
気長にあやしたら、やっと眠ってくれました。


それにしても泣き顔も寝顔も、どんな顔でも可愛いわぁ~♪
毎日表情が変わるから楽しみで仕方ない(*^^*)


今日の写真はお風呂上がりでサッパリした姫です。
ちょいガッツ顔なのは内緒だ(爆)
コメント (5)

お世話2日目

2006年06月28日 21時09分10秒 | 赤ちゃん
今日は沐浴の見学の日。
のりさんも今日までお休みを取ってくれているので一緒に受けました。


ふにゃふにゃの赤ちゃんをお風呂に入れるって難しそう…。
慣れれば大丈夫なんだろうけど最初は扱うのが恐いわぁ…。
でも明日は私がお風呂に入れる番です。
今から緊張する(・_・;)


お風呂上がりの姫はご機嫌でした。
しばらくはね…。
その後は激しく泣きました。
『お腹空いたよぉ~!』って(笑)


昨日までは2~3時間置きにミルクを20ccを飲んでいましたが今日からは40ccに増えました。
日に日に変わっていくのね~。


母乳も与えているけれど、まだまだ十分な量が出ないのでしばらくは混合ですな。
早くたくさん出るようにならないかしら。。。


今日の写真はのりさんの指をギュッと握り締めてジーッと見つめる姫です♪
コメント (5)

お世話1日目

2006年06月27日 21時46分15秒 | 赤ちゃん
昨日は丸一日何も口にしていなかったので、朝食を食べるのがつらかった…。
この私が食べ残すなんて…。


睡眠も興奮していたせいか余り取れなかった。
体はハッキリ言って疲れております。
それでも姫のお世話はしたいんだから不思議。


私の病院では翌日から母子同室可。
21時以降はナースに預けますが、それ以外は一緒に過ごせます。
今日の姫はお風呂を済ませて9時30分頃やってきました。


ジーッと我が子を見つめていると不思議な気分になりました。
お腹の中に居たんだよなぁ~、とかね(笑)


オムツを替えたりミルクや母乳をあげたり、あやしたり。
母乳をあげるって意外と難しい。
なかなか上手く飲ませてあげられなくて…。
回数を重ねて一緒に頑張るしかないなぁ。


そして母乳は何度でも飲ませて良いらしい。
知らなかった。
粉ミルクと扱いが全く違うのねぇ。
コメント (10)

出産

2006年06月26日 23時05分01秒 | 赤ちゃん
6月26日の午後6時28分に3196グラムの女の子を産みました。
母子共に元気です。


しかし、出産に至るまでには厳しい道のりが…。
午前9時に誘発剤開始、徐々に陣痛が付き始める。


12時頃から痛みが増し、14時には会話をしたくなくなるほどに。
15時に破水するも14時と進み具合は変わらず。


16時過ぎに痛みが激しくなって行くものの進行せず。
16時30分に分娩停止(2時間進行が見られない場合のこと)と判断され緊急帝王切開しますと言われる。
進んでくれるなら痛みや苦しみを耐えられるけれど
進まないのに痛みばかり強くなるなんてイヤじゃ~!

緊急と言うくらいだから即オペだと思っていたのに2時間も待った。
その間も陣痛は激しさを増すばかり。
息んではいけないため呼吸法で痛みを逃すんだけれども…。


深呼吸なんて出来ないっす…。
苦しくて呼吸をするのが精一杯でつ…。
それに深呼吸しても痛いんじゃ~!


やっと準備が整って麻酔が打たれました。
ウソの様に陣痛が消えていきました。
あぁ、ついに切腹なのね…。
無事に産まれてきてくれるなら、もうどうでもいい…。


…、と思った瞬間。
『子宮口全開になってる』と先生。


へ?全開?いつの間に進んだの?
だったら切りたくない~!
下から産みたい~!
待ってる間に息みたかった~!


で、先生も極力切るのは避けたいと考えてくれ、吸引をかけることに。
お願いだから産まれてきておくれ~。


お腹を二人がかりで押され下からは引っ張られ。
だけど麻酔が効いているから痛くない。
そして無事に出産。
予想外の無痛分娩となりました(^-^;)


なにはともあれ。
産まれてきてくれたことと切らずに済んだこと。
この子に最初にしてもらった親孝行です。


とっても嬉しかった。
だけど二人目は今は考えられそうにありません…(^-^;)
コメント (7)

入院しました

2006年06月25日 20時48分24秒 | 赤ちゃん
午後に入院なので、やらねばならないことを朝からせっせとこなりました。
洗濯にアイロンに買い物に食事の作り置きなど。
母が居るので食事の心配はしなくても大丈夫なんだけど、なんとなく作っておきたかったの。


メニューはのりリクエストの中華風カレーとごぼうサラダとタラモサラダ。
たくさん作ったからお腹いっぱい食べてね♪


入院なんてことに馴染みが無い私は出発が近づくにつれてソワソワ。
出産のためとはいえウキウキにはなれないものね(笑)


そして入院後に発覚したことが。
なんと明日は禁飲食だそうです( Д|||)ガーーーン
食い溜めするなら昨日ではなく今日だったみたい…。


だけど食事が美味しくて思っていたより満腹になりました。
これは毎日が楽しみかも♪


明日は7時30からいろいろと準備を始めるそうです。
薬が効きますように…☆
では21時消灯なのでボチボチ眠ろうかしらね。
これからは体力勝負ですから(^_-)-☆
コメント (6)

手強いのぉ

2006年06月23日 23時36分22秒 | 赤ちゃん
今日も検診に行ってきました。
そして内診の時に先生が「この子は手強いなぁ・・・」と言っていました。
だって全く陣痛が来ないんだもん。。。


このままであれば日曜の午後に入院。
月曜に誘発剤を使用。
それでも進まなければ火曜に帝王切開だそうです。


水曜日には42週に入ってしまうため月・火の二日間勝負。
誘発剤1日目で陣痛が付かない場合、2日目も付かない可能性が大らしい。
それに推定3500gと立派に成長しているので、いつ付くか解らない陣痛を
待つよりも産んであげた方が赤ちゃんのためでもあるって。


なんとなく覚悟しなきゃかなって思ってはいたが・・・。
いざ「覚悟しといて」って急に言われると動揺するよ・・・。
だって4日後だもんっ!!!


はぁ・・・。
「なるようにしかならないから」って言われても。
なるべくなら切りたくないよぉ。


ただただ自然に陣痛が来ることを祈るのみ。
誘発だとしても陣痛が付くことを祈るのみ。
どうか、どうか・・・。


なーんて思いつつも元気に産まれてきてくれるなら私の事はどうでも良いって
思っている部分もある。
でも腹を括れなくって(^^;
その時になれば覚悟できるのかなぁ。


それと、私が産まれたときのことを聞かれました。
その結果、陣痛が来にくいのは遺伝性の可能性が高いって。
だけど薬が効けば何の問題も無いわけで。
今は心配するよりも赤ちゃんに逢える日が近づいてきたことを楽しみにしなくっちゃね。


そんな私を心配してか。
昨日の放置プレーを気にしてなのか。
NORIさんがお土産を買ってきてくれました♪





「ずんだフロマージュ」と「ずんだ餅」です♪
嬉しかったぁ(^^)


ずんだ餅は言うまでもなくウマ~♪
ケーキはチーズとずんだが合うのか疑問だったけれど、意外にも激ウマ!
すごく幸せになりました。


NORIさん、ありがとね。
そして心配かけてごめんよぉ。。。


腹切りまでのタイムリミットは3日。
目指せ!自然分娩!!!


コメント (7)

おぉ~い

2006年06月21日 22時13分47秒 | 赤ちゃん
予定日を過ぎること1週間。
相変わらず産まれる気配なし(汗)
ほんのちょっと、ほんとーーーーにちょこっとだけ前に進んでいるらしい。


日曜に入院になちゃうのかなぁ・・・。
先生からはあまり心配したり考えたりしないで過ごしてねって。
どんなに動いても陣痛が付きにくい体質の人も居るんだよって。
確かに私が産まれてくるときも微弱陣痛で促進剤を使ったって聞いてる。
ん~、体質なのかなぁ?(^^;


陣痛が付かないとしても自力で少しでも前に進めることは大切だから
今まで通り動くように頑張ったほうが良いみたい。
おしっ!散歩じゃ、散歩!


それよりもね・・・。
悲しいことがありました・・・。


中待合室にある水槽の中が・・・。
たくさん居たお魚さんたちが・・・。


ほとんど居なくなってしまってました(TT)
カクレクマノミ・ホンソメワケベラ・ハナゴイ2匹しか居ない。
他のお魚はいずこへ???


そしてなぜかヤドカリが増えてた(^^;
なんなんだろ・・・。
もしかして他の水槽に引越したのか?
先生の自宅に行っちゃったのか?


待ってる間が寂しくなりました。
しょぼぼーーーん。。。


コメント

うぅ~ん

2006年06月19日 23時10分43秒 | 赤ちゃん
今日も病院へ行ってきました。
毎回NSTモニターという胎動や心拍をチェックする機械を付けます。
計測時間は約10分。
いつもは「赤ちゃん元気ですね」って助産師さんが言ってくれます。


だけど今日は先生を呼びに行ってました。
モニターを見て「ちょっとゆっくりだけど大丈夫でしょ」って先生。
なんだか不安になっちゃって・・・。


内診もしたけど状況は依然変わらず。
「う~ん、変わらないねぇ・・・」って感じ。
どうしちゃったんだろ・・・。


先生と話もしました。
モニターに関しては緊急を要するような切迫したものではないから
心配しなくて良いとのこと。
とにかく動こうねって。


そうは言われたものの・・・。
私は気になる訳ですよ。


心拍の変化って赤ちゃんからのサインでもあるから心配になる。
苦しいのかなぁ?どこか悪いのかなぁ?って。
気にすると良くないんだろうね。
解っちゃいるけど・・・、ってやつです(^^;


今日はたくさん考えたから明日からはあまり考えずに体を動かして
少しでも早く逢えるように努めますわo(^^)o


コメント (4)