おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

夏バテ防止の酸辛路線:鶏もも肉とジャガイモのカレー煮、バルサミコ味の夏野菜マリネ

2010-07-11 18:23:41 | 鶏肉料理


外食の多かった今週は、ブログもお休み続き。
暑さも本番になって、1日の終わりはやはりビールで締めたい、となると、
やはり、夕食の献立は酸辛(さんらー)路線。
酸味と辛み、というのが、私の夏バテ対抗策だ。

野菜は炒めて、バルサミコ酢でマリネ。
ナスとズキーニ、赤ピーマンがあればいい。
ナスは多めの油で、ズキーニは残りの油で焼き、
赤ピーマンはオーブングリルして、皮をむく。

野菜が焼けたら、バルサミコ酢+甘酢+醤油少々に
ナスを焼く前に揚げておいた、大判ニンニクと刻み唐辛子を加え、
ドボン、ドボンと野菜を漬けて、最低20分ほどマリネしておく。
これは簡単な上においしい、我が家の夏の定番。
ニンニクは、2~3個をカットして揚げると豪快で楽しい。



主菜は鶏のモモ肉があったので、カレー煮することにした。
普通のカレーと違うのは、カレー味を控えることと、
煮詰めて汁気を極力少なくすること。
これでカレーとは似て非なる、洋風カレー煮が出来上がる。

まずは玉ねぎを炒めて、厚切りした鶏肉もニンニクと一緒に炒める。
ここに水と白ワイン、トマトピューレを加え、
カレー粉小匙1~2杯とイタリアンハーブミックスで香りをつけて、
肉が柔らかくなるまで煮る。



煮詰まってきたら、味を調整して肉を取り出し、
チンしておいたジャガイモを、残ったソースで炒め、
ジャガイモを下に敷いて、肉を盛り付ける。

あとは野菜サラダがあればOK.
ビールも食欲も進みそう。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿