おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

料理は脳トレ:鮭とブロッコリーのキャセロール、海老炒めのアボカド和え、サラダ2種

2009-12-29 14:19:26 | オーブン料理


12月27日(夕食)

年の瀬の大掃除とまではいかないが、ミニ掃除と片づけものでなんとなく忙しい。
冷蔵庫と冷凍庫の中身も、この際、少し片付け始める。
冷凍庫には、何週間も前に使った鮭の残りがふた切れと、海老の残りが。
冷蔵庫にはそろそろ食べてしまわなければいけない、茹でブロッコリーとアボカド、
そして、野菜庫には友人からもらった大量のじゃがいも。
今夜はこのあたりから、手をつけよう。

鮭は甘塩で、見栄えもよくないから、焼いてほぐしてキャセロールにしようかな。
ソースは、先日つくったカッテージチーズの残りがある。
ほぐした鮭と混ぜて、キューブのクリームチーズ1個を入れて牛乳で延ばせば、
おいしいソースになる。
下に敷く野菜は、茹でブロッコリーとチンしたじゃがいも。
トップに溶けるチーズをばらまいて、オーブンに入れれば簡単に出来上がる。



熟れすぎスレスレのアボカドは、炒めた海老マヨと和えてみよう。
海老をニンニクと一緒に炒めてマヨネーズで味付けし、
マヨネーズは控えめ、最後に醤油をひとたらし。
これをスライスしたアボカドで和える、という、なんともお手軽な1品だ。
クルミをスライスして、トッピングしたりしても楽しい。
スライスしたアボカドは、レモン汁をかけておくのをお忘れなく。
こうすると黒くなるのを防げる。



サラダは昨夜の残りの菜の花と、蓮根スライスを組み合わせることにした。
薄切りして水でさらした蓮根。ソースがほしいが何にしよう。
練り梅+味噌マヨなんて、色がきれいでいいかも・・・と考えたら、
ふと、何週間も前につくって保存してある青唐辛子味噌を思い出した。
先日の夕食会のときに、これをマヨネーズと混ぜてアスパラにかけたら、
「えっ、何このピリ辛ソース」と好評だった。

というわけで、味噌の代わりにこれを使って、練り梅マヨ+レモン汁のドレッシンに。
レースのような蓮根に練り梅のピンクが映えて、
またまた、目にもおいしそうなサラダができた。




そうだ、キャセロールで使いきれなかったチンじゃがも、サラダにしよう。
何味にしようか・・・と冷蔵庫を漁っていたら、ドライトマトのペーストが見つかった。
つぶしたおジャガにこれを混ぜ、ミニトマトを配したらカワイイかも。
味付けはドライトマトペースト+レモン汁+オリーブオイル+オリゴ糖。
おお、これはなかなかイケる味。
ドライとフレッシュ、2つのトマト味がうまく組み合わさった。



な~んて感じで、今夜の夕食が完成。
料理は絶好の脳トレなので、楽しくやりましょう。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (anna)
2009-12-31 01:16:06
外を歩いていたら、花壇に菜の花が咲いていました。 お料理を見て、12月に菜の花がある??と思ってしまってたのですが、いまも旬なんですね。
ほんとうに毎回、おいしそうです。なんだかこう、知性がひと味効いている感じがとてもいいです。
annaさま (まゆニャン)
2010-01-07 15:09:33
この季節、菜の花はほとんど毎日、我が家の食卓に登場します。今のところ、オリーブオイル和えに凝っていますが、茹でた菜の花をニンニクと一緒にササッと炒め、刺身用帆立を縦に4つくらいに切って、もうひと炒めしてもおいしいですよ。味付けは塩・コショーだけで。お試しください。
ありがとうございます (anna)
2010-01-11 23:59:28
おいしそう。和食と魚介類が食べられないので、ホタテは難しいのだけど、菜の花ができたら、いろいろアレンジして楽しんでみます。

コメントを投稿