おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月の爽やかクイック料理:鮭の白ワイン煮、新玉ステーキ、アボカドとポンカンのサラダ

2010-04-20 09:15:02 | 魚料理


4月16日(夕食)

2週間以上、アップをサボってた。
それでも見てくださっていた皆さま、ありがとう。

寒い日と暖かい日が交互に続き、
何を着たらいいのか、迷う日々。
ベランダからメジロは姿を消してしまったけど、
ヘンリー蔦が葉っぱを広げ始め、ジャスミンの開花までもう少し。

甘塩の鮭があるので、カッテージチーズと白ワインで煮てみた。
まずはフライパンに鮭を並べて、白ワインをドボドボ。
次にカッテージチーズを加えて、フライパンをゆすりながら混ぜたら、
あれれ、酒粕煮と味がそっくり。
そこで粒マスタードを加えたら、一味違うおいしい料理に。



旬の新玉。今日はステーキに。
それだけじゃ淋しいから、ほうれん草と椎茸のニンニク炒めを上に乗せた。
これで、甘くてとろけそうな焼いた新玉+野菜たっぷりの1皿が。



セールで買っておいたアボカドは、
ポンカンを混ぜて、ヨーグルト+塩で味つけ。
甘いポンカンならそのままでいいけど、
酸味の強い甘夏を使うときは、少し蜂蜜を加えると食べやすくなる。
デザートすれすれになるところを、塩味でセーブ。



今夜もクイック料理で切り抜けた。
ちゃんと料理ができる時間が、早くほしい。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 赤を白に変えると新しい味:... | トップ | ありものディナー:鶏ササミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事