おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

ワインをおいしく:牛肉のニンニクの芽巻き、2色ピーマンのマリネ、焼きトマトとニンニクオリーブ

2010-09-25 18:51:19 | 牛肉


涼しくなると赤ワインが恋しくなる。
半額セールでおいしそうなワインを入手したので、
今夜はワインのつまみを。

牛肉もセールでおいしそうなのがあった。
久々に巻いて食べようと思ったが、季節外れのアスパラは元気がないのばかり。
代わりの野菜を・・・と探していたら、ニンニクの芽が目に入った。
おお、これはイケそうだ。

タレは何にしようか、と考えながらスーパーを歩いていると、
今度はシークワーサが。
レモン塩ダレで焼いて、これをちりばめたら目にもおいしそう。
イメージがパッと湧いてきた。

ニンニクの芽は2つに切って茹でておく。
すき焼き用の牛肉の両面に塩・コショーを軽くして、
ニンニクの芽を中に置いて、クルクルと巻いていく。
全部巻いたら、フライパンで転がしながら焼いて、
中まで火が通ったらレモン塩ダレをかけ、強火でもうひと炒めする。

盛りつけたら、半分に切ったシークワーサをちりばめて、
食卓へ。

涼しくなると、夏の間は遠ざかっていたオーブン料理も恋しくなる。
オーブンに赤ピーマンとトマトを一緒に入れて、一石二鳥のローストを。
火のすぐ通る万願寺唐辛子は、魚焼き用グリルで軽く焼き、
赤ピーマンが焼けたら皮をむいて、万願寺唐辛子と共にマリネする。



マリネの味付けは簡単に、白バルサミコ酢とオリーブオイル。
それに塩・コショーと味醂で味付け。
これはシンプルなほうが、ピーマンの味が楽しめる。



焼きトマトのほうは、先日つくっておいたニンニクオリーブと混ぜれば、
軽いおつまみがすぐできる。
甘い焼いたプチトマトと、オリーブの塩気の相性がとてもいい。

あとはチーズとフランスパンがあれば、
楽しいワインの一夜の始まりに。

ひょっとしたら、アスパラよりも相性がいいんじゃないか、
と思われるニンニクの芽の牛肉巻き。
お試しください。



記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村