おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

ありあわせ材料でもちょっぴり豪華 : 味噌トマト味のイカのパルメザン、ワカメと野菜の洋風ソテー

2009-08-13 12:28:27 | イカ
8月12日(夕食)

世間はそろそろお盆休み。
休みは私には関係ないが、今日はのんべんだらりと1日過ごすことに。
洗濯、掃除、ベランダいじりとやっていたら、あっという間に1日が過ぎた。
白ワインがキンキンに冷えているので、
冷蔵庫のストックで、夕食は何か白ワインに合うものを。

常備しておくと便利なのは、つぼ抜きの冷凍イカ。
思いつきで使いたくなっても、水に入れれば、すぐに解凍できる。
イカのパルメザン、なんていいなあ。
買い置きのトマトソースに、ニンニクと味噌と白ワインを入れて味を再調整し、
炒めたイカを加えて、少し煮込む。
最後にパルメザンチーズを削って加えれば、出来上がり。
トマトソースに味噌を入れると、味にコクが出る。
たくさんつくって残ったら、明日のお昼のパスタの具にしよう。

野菜ディッシュは、ワカメを使ったものに。
オリーブオイルで、ニンニク、鷹の爪、ワカメを炒め、
ワカメの香りが出てきたら、
ゆでチンストック野菜のブロッコリー、しめじなどを加え、
白ワインとバターをちょっぴり加え、
塩・コショウで味を調整して、強火でもうひと炒め。
こうやってレシピを書くだけでも、おいしそうだ。

おつまみには、先日焼いておいしかったエシャロットをもう一度。
冷凍のペッパーソーセージも数本ボイルすれば、
休日らしいディナーになった。
海外に帰省中の「食べ友」にも食べさせたい。