フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

簡単チーズケーキ②

2006-04-30 16:37:55 | お菓子
昨日cuocaで買ったクリームチーズを使って、早速
“簡単チーズケーキ”を作りました
娘が大好きなのですが、すっごい久しぶりかも
前回は昨年の10月に作って以来なので、もう半年
ぶりだね
  
材料は・・・
 1.クリームチーズ 250g
 2.生クリーム    200g
 3.卵         2個
 4.グラニュー糖  大さじ7
これらを混ぜて、200℃のオーブンで40分焼きます。
  
焼き上がりはぷっくり膨らんでいるのですが、そのまま
しばらくオーブンの中に置いたままにしておくと、真ん中
がくぼんできます。そしたらオーブンから取り出して
  
200gのサワークリームに大さじ1のグラニュー糖を
混ぜたものを、そのくぼみの部分に塗っていきます。
  
そして、こんな感じに塗れたら、まだ温かいオーブンに
戻して15分おきます。
そしたら取り出して、粗熱を取り、冷蔵庫で2~3時間
以上冷やせば出来上がりぃ
うちは、一晩冷蔵庫で寝かせて
朝カットしてみました。やっぱり味がなじんで美味しいです
サワークリームとチーズケーキのハーモニーが絶妙で、
大好き
特にこの端っこの部分が美味しいのです
ほんと簡単なので、ぜひお試しを~

ところで、今日の酵母ちゃん
  
4日経過後になりますが、瓶の近くでよ~く聞いてみると
泡が出始めて、シュワシュワ言っています。
そしてレーズンが上に浮かび始めました。
どうやら元気に育ってくれてるみたいです
あと1~2日置けばレーズン酵母エキスの完成かなぁ
とても楽しみです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~~!! (fjys)
2006-04-30 17:14:55
とってもおいしそうなチーズケーキですね!

しかも簡単そう!!!

これはなんとしても作らなければ・・・!

レシピまで載せて下さってありがとうございます!!



レーズン酵母、しっかり生きてるんですね~!

おいしく出来上がりますように!!!
Unknown (meefo870)
2006-04-30 19:25:45
こんばんはー。

わーっ、マユさん、とうとう酵母作りまで始められたのですねー。すごいっ!

なんだか、自分がやっているみたいにレーズンの写真が気になってしまいましたー。

これからどうなっていくのか、滅茶苦茶興味津々です!!

チーズケーキも美味しそう。簡単で美味しいってのに心惹かれます。
大好きです! (がまちゃん)
2006-04-30 20:25:48
チーズケーキ大好きです

でも、何でも「大好き」って言ってる気がする

酵母、育ってますねぇ~

これで作ったパン、楽しみにしてまーす
久しぶりだぁ~^^ (rt)
2006-04-30 20:48:15
マユさん、こんばんは★

このチーズケーキ、久しぶりですね^^

とってもいい色に焼けていて美味しそう!

このガラスの型はパイレックスですか?

私も以前買おうと思っていたんだけど大きくて諦めた一品です(笑)

でもいろいろ使えて便利そう♪

結婚したら買おうかな(笑)
fjysさんへ (マユ)
2006-04-30 21:47:10
こんばんは~

ネーミングのとおりとっても簡単なのに、すご~く美味しいのでぜひお試しくださいね

それからレーズン酵母は順調に育ってくれててうれしいです

でも、まだパンになるまで1週間ぐらいかかると思うけど、美味しいパンになったらいいなぁと思います
meefo870さんへ (マユ)
2006-04-30 21:49:27
こんばんは~

いつかは自分で酵母を育ててみたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなくて

でもやっと始めてみました

一緒に見守ってやってくださいね

どうか上手くいきますように
がまちゃんへ (マユ)
2006-04-30 21:55:13
こんばんは~

がまちゃんもチーズケーキ大好きなんですね~

私もだ~いすき

レーズン酵母ちゃんで早くパン作りたいなぁ

どうか上手くいくように祈っててくださいね~
rtさんへ (マユ)
2006-04-30 21:58:14
こんばんは~

ほんとこのチーズケーキ久々に作りました

このサワークリームの酸味がなんとも好きです

ところで、これはパイレックスです。プリンを大きく作ったり、結構いろいろ使えるヤツです

そうですね。ご結婚したらぜひ
おいしそう! (しー)
2006-04-30 23:03:18
マユさんこんばんわ。

とっても美味しそうなチーズケーキですね!

次の日味がなじんで特に美味しそうですもんね!レシピまで紹介していただいてありがとうございます!

是非是非作りたいですっ!

 マユさんの酵母、一緒に見守りますっ!!
Unknown (ラヴぅ)
2006-05-01 08:00:44
マユさん、おはよう!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

チーズケーキ、だぁいすき!!

濃厚そうで、美味しそう~~~!!

しかも、レシピまで、紹介してくれてありがとうですぅ。



レーズン酵母ちゃん、順調に育ってるんだね。(o^-^o) ウフッ

頑張れ、レーズン酵母ちゃん!!

レーズン酵母ちゃん、夏季は1週間、冬季は10日2週間が目安ですって書いてるわぁ。

ホシノ君より、時間がかかるなぁ。

待ち遠しいよね。

コメントを投稿