フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

金時豆抹茶ベーグル

2005-10-31 22:43:39 | ベーグル(イースト)

またまたベーグルを作りました
先日の“ほうれんそうベーグル”が、イメージどおりの
きれいな緑色にならなかったので、今日は抹茶を入れて
みることにしました。
いつもの250gの粉の内、5gだけを抹茶に置き換えて、
こねあがった生地に金時豆の甘煮を包むようにして丸め
焼きました。
いやぁ・・・でも、やっぱり生地にねり込むんじゃなくて、
固めのベーグル生地に包み込むのは予想外に難しかった
です。優しくしないと、金時豆がつぶれてしまうし・・・
それに、抹茶が入ったせいか、ちょっと生地がかため・・・
っていうか、ちょっと感じが違っていて、上手く成形が
できませんでした。
プロが作ると、ちゃ~んと、金時豆が入っていることが
カットしなくってもわかりますよねぇ~。。。
でも、私のベーグルは全然わかりません
お味のほうは、焼きたてをちょっと味見してみましたが、
娘いわく、「よもぎもちみた~い!」だそうです。
抹茶のハズなのに、ホントにそんな味がしました。
本当にベーグルって奥が深い。まだまだ修行が足りない
なぁ・・・
ベーグルに限らず、パンって奥が深いですよねぇ~。
でも、だから試行錯誤して、楽しいのかも知れませんけどね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (Shizuko)
2005-11-01 11:32:33
 マユさんこんにちは

ベーグル美味しそう

金時入りなんて素敵

作ってみたいですが、ベーグル作りはこの上なく下手なので・・・

ベーグル専門店で買ってきて研究中です。

あぁ~

金時豆を煮て、抹茶ベーグルに挑戦してみたくなってきました。

ウズウズ
Shizukoさんへ (マユ)
2005-11-01 12:40:55
こんにちは~お久しぶりです

ベーグルって難しいですよねぇ。。。

うちの近くにも“MACOU'S BAGEL CAFE”というネット通販もしてるベーグルショップがありますが、もっと他のところのベーグルもお取り寄せして研究してみたいと思っています。

Shizukoさんの、抹茶ベーグル楽しみにしていま~す
Unknown (クミ)
2005-11-02 06:01:40
マユさん

こんにちは♪抹茶と金時豆の和風ベーグル美味しそう~*

いつも美味しそうなアイディア沢山ですね♪

私も今朝はジュノエスクベーグルの朝ごはんです。

ベーグルって作るのも食べるのも大好きなパンです*
クミさんへ (マユ)
2005-11-02 08:28:26
クミさん、おはようございます。

いいですねぇ~♪ジェノエスクベーグルの朝ごはん

うちの今朝は、先日焼いたホシノのカンパーニュにチーズをはさんで黒こしょうをガリガリしたチーズサンド、それと昨夜焼いたメープルウコルナッツスコーンでした。

ベーグルって難しいけれど、いろいろアレンジできるので楽しいですよねぇ~

コメントを投稿