フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

牛乳フルーツ寒天

2006-01-26 21:46:31 | お菓子
生協に注文しておいた「寒天パウダー」が届いたので
その中に入っていたレシピで“牛乳フルーツ寒天”を
作ってみました
寒天といえばで身体にイイって紹介されて、一時期
品切れ状態になったことありましたよね~

さて、レシピをご紹介すると・・・
<材料>
 寒天パウダー 4g
 水 350cc
 牛乳 250cc
 砂糖 60g
 果物 適宜
<作り方>
①鍋に水と寒天パウダーを入れ、火にかける。
②かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら、ふきこぼれ
 ない程度に火にして1~2分沸騰を続けます。
③火からおろし、人肌に温めた牛乳、砂糖を加えます。
④容器に果物を入れ、③を流し固めます。

寒天は、ゼラチンと違って結構すぐ固まるのでびっくり
しました
ヘルシーだし、すごく簡単なので、是非おためしください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (AKKO)
2006-01-26 22:10:05
マユさーん!!こんばんは♪

牛乳寒天…子どもの頃、母が良く作ってくれました。

中身はみかんの缶詰だけでしたけれど、あの食感が何とも言えず~大好きでした!

うちはゼラチンばかり使ってますが、寒天は体に良いですよね。

レシピも紹介して下さって、とてもうれしいです!!

今度、私も作ってみますね~(^^)

ちょうど (happy)
2006-01-26 22:46:18
マユさん、こんばんは♪

牛乳寒天おいしそうですね^^

ちょうど私も友達に教えてもらったレシピで今日黒胡麻プリンを作ったんですよ。

ゼラチンで固めたんですが、寒天は早く固まるし体にもよさそう♪



レシピもありがとうございます。

私も作ってみたいと思います。
Unknown (IKO)
2006-01-27 10:05:13
マユさん、おはようーございますっ♪

牛乳寒天!なんだか懐かしい!

子供の頃、良く食べたわぁ~!

小学校の給食にも良く出てたなぁ~!なんて思い出に浸ってしまいそう。。。(笑)



フルーツ入れてお洒落なデザートの出来上がりだね(^_-)-☆

身体に良くてヘルシーなおやつ、今度、マユさんレシピで作ってみよっと♪♪♪



レシピ教えてくれてありがとー(*^_^*)

AKKOさんへ (マユ)
2006-01-27 22:47:01
こんばんは~

寒天って懐かしい味ですよね~

私も、子供の頃母がよく作ってくれました

AKKOさんも是非坊やに作ってあげてくださいね
happyさんへ (マユ)
2006-01-27 22:49:51
こんばんは~

黒胡麻も寒天もヘルシーでいいですよね~

happyさんも、良かったらこの寒天作ってみてくださいね~
IKOさんへ (マユ)
2006-01-27 22:52:29
こんばんは~

やっぱ寒天は、懐かしい味だよね~給食にも出てたっけ?

また良かったらIKOさんも思い出に浸りながら作ってみてください

コメントを投稿