@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

IKEA

2005-09-15 10:00:31 | 生活/Paris2005
今日はIKEAに初チャレンジしてきました(?)
IKEA。スウェーデン生まれのデザインインテリアメガストア。
2006年春には日本にも初上陸するらしい。
一足お先に潜入体験して参りました

パリ近郊に6店舗あるらしいのですが、
今日はその中の1つ、パリ北部にあるIKEAに。
RERB線に乗って、CDG1の1つ手前の駅「Parc des Expositions」で下車。
640番のバスに乗り数分で到着。

とりあえずお腹が空いていたので真っ先にIKEAレストランに直行!
なんてことないセルフサービスの食堂だけどなんだか全てが北欧風。
ま、味についてはコメントは出来ないけど、くつろげました。
平日なのにかなりの人でレストランは大盛況。
土曜日なんてすっごい人なんだろうなーと思います。

さ、満腹になったところで2F(フランス式では1F)から探検!
2Fはそれぞれのスタイルに小規模なインテリアコーディネートされた
リビングやキッチンや個室などが提案されており、全てがおしゃれ。
だけど妙に安い。。。
なぜ?びっくりするほど安いのです。
なるほどこれがIKEA成功の秘訣かー、日本でも爆発的に受けるだろうな。
それぞれの製品には誰のどこそこのデザインと明記されてるものが多く、
さすが北欧はデザイン命なんだわと、改めて感心いたします。

中にはちょいちゃちいかな?と思うものもあるにはあるけど、
大体は値段の割には品質がとても良くびっくりします。
あー、全部日本へ持って帰りたい
何故にパリは物価が激高なのに、ここはこうなの?
コンテナ1つ借りて輸入したいくらい!

1Fは主に2Fに提案されていた現物が棚積みにされてあり、
最後にレジで清算するというシステム。
その棚積みの仕方が尋常ではなかった。。。
こ、ここは晴海の倉庫か?(というか晴海の倉庫を知らない
というくらい巨大なラック(?)に天ほど積み上げられており、
外国ならではのまさにメガストアっぷりを目の当たりにしました。
日本ではまさかここまで出来ないだろうなーと思いますが、
どこの地にどんな規模でできるのか今から楽しみ

北欧家具万歳!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (yukarin)
2005-09-15 12:18:59
まゆちゃ~んご無沙汰です!

今はまゆママ&姉がいらしてるのね。

トラブルはあっても、やっぱり賑やかで楽しそう!



ほんとこの2ヶ月ちょっとの間で、

すごくいろいろな経験をしているよね。

ブログを読んでいると、

その場の状況なんかがよく分かって、

私も一緒にフランスにいる気がしてきたよヽ(^o^)丿



私も頑張らなきゃって思えるよ!



北欧の家具屋さんいいな~

やっぱりセンスのいいもの多いんだね。

家具屋さんは今年になって何軒も見てまわったけど、

やっぱりいいものは高いよね・・・

だから、その北欧の家具の値段の割りにはいいもの、

っていうのをすごく見てみたいわ。



では体に気をつけて頑張ってね~!

ママ&おねえちゃんにもよろしくね♪





返信する
いざ南船橋へ! (amon)
2005-09-17 05:03:12
yukarin~おひさー!

元気に新妻頑張ってるのね~。

はい、3人ともども仲良く(?)パリジェンヌしております

しかし、3人そろってアパートでお茶してたら

日本にいるのと変わんないし、どこに居ても同じだわね・・・。

IKEA、2006年春には南船橋の旧ザウス跡に

巨大にオープン予定らしいので近いじゃない?

楽しみに待っててよーん。
返信する
IKEA いいなぁ (ひにひかる)
2005-09-17 13:57:18
IKEA! いいないいな



北欧雑貨は大好きなので、日本上陸たのしみにしてたの。

日本の雑貨屋さんでIKEAのものを見ることもできるけど、

メガストアでお買い物が楽しめるなんて、うらやましい!



私の夢はスウェーデンのような子供部屋をつくること

もちろん、IKEAの玩具はかかせないわ・笑



私信だけど、ようやく日取りが決まったの。来年6月に

なりました。amonが日本に帰国した時に、またきちんと

報告するね

返信する
おめでとう! (amon)
2005-09-20 07:52:30
おめでとうー!ジューンブライドだねぇ!

今から楽しみにしてるよー。

IKEAほんと素敵よね。

チープだけどチープさ以上にデキるやつ

日本上陸是非是非新居のために一番で行かなきゃ!

カタログ持って帰るわー。
返信する
IKEA (コゼット)
2005-09-22 21:04:51
もう日本にあるんじゃないかな??

青山で「IKEA こっち↑」っていう看板を見たよん。

それにしても楽しそうなヨーロピアンライフですね。
返信する