@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

年越しパーティー。

2006-01-02 23:14:43 | 生活/BCN2005-2006
Feliz ano nuevo!
あけましておめでとうございます。

スペインでの年越しは当ホテルの会議室を貸し切って、
会社の同僚の皆様総勢24名で盛大に年越しパーティーを致しました。
週半ばくらいから昼間も自由な奥様会(3人)は集って相談したり、
買出しに行ったりで、日本での大晦日を思い起こすような慌しい日々。

パーティー参加条件の各自1品持寄りということに加え、
2日がお誕生日とという方がいらっしゃるので、
サプライズバースデーケーキ準備の依頼が奥様会に入りました。
購入も考え、ケーキ屋も幾つか回ったのですがイマイチ…。
ならば、このオーブンも道具もないキッチンでどうにかケーキが出来ないかと
街中探したところ、なんとお肉専門スーパーにて長方形で
高さ4.5cmのビスキュイを発見!…この街ってちょっと変なの。
八百屋で美味しいマドレーヌはあるし、豚肉屋にフィンガービスケットはあるし、
そしてついに肉専門スーパーにビスキュイがあるなんて…。

そのビスキュイを味見してみると、これがさっぱりと美味しくて
ケーキの土台に使える~♪と嬉しくなり、それを4つ購入。
そしてバルセロナのデパートでペンキ塗り用のハケやらキルシュやらをそろえ、
新鮮なベリー系フルーツを買って、生クリームも1.5L購入!
約1Lのキルシュシロップをビスキュイにうち、
パレットの代わりにパン切りナイフを使い、チョコレートでエクリチュール。
木のトレイにアルミ箔を巻きレースペーパーをひいて…。

出来上がりましたのは、即席バースデイショートケーキ。
これ。約30×45cmくらいあります。
よく見るとひどいのであんまり見ないでね…これが限界…。



ここにロウソクを39本立て、真っ暗な会場にバースデイソング大合唱と共に登場。
ご本人にはとても喜んでいただき、ケーキ入刃も完了。
私も即席とはいえ、久々に大好きなケーキ作り(しかも大きな!)を
させてもらえてとても楽しかった~!やっぱりお菓子作りは楽しい
このビスキュイさえあればこれからも何か出来そうと既に妄想族です。

さて、肝心の1品は共通メインがキムチ鍋&鶏水炊き鍋とのことなので、
さっぱりとベトナム生春巻きを作ってみました。
バルセロナに日本食材屋の他に中国人経営のオリエンタル食材屋があり、
そこではエスニック各国の食材が手に入るのでとっても便利!



19時スタートのパーティーは大きなロールスクリーンで紅白の衛生放送を見て、
0時前には年越しそばまで登場!
おそばはmizuさんご夫婦ご提供。
お二人の出身北海道の鰹と鶏がらでとったお出汁のおそば。
初めて食べる味の温かい年越しそばに約半年の滞在も心癒されました。
気づいたらカウントダウン直前!
ここスペインでは0時を回る前に教会の鐘が12回鳴り、その鐘の音に合わせ
12粒のブドウを食べると今年1年も無病息災という習慣があるそう。
もちろん私たちもその習慣にあやかり、12粒入ったシロップ漬けマスカットを準備。
(年末、スーパーや八百屋には生のブドウから12粒入りの缶詰から
様々なものが並んでいました)
だけどあまりの賑やかさな上外は花火の音で鐘の音はさっぱり聞こえず、
とにかく慌てて12粒口に放り込み、なんとか無事年越し…。

翌元旦には日本の母から無事届いた(航空便なのに22日もかかった!)
白味噌とお餅、そして現地調達した里芋と大根と豆腐で、
我が家のお雑煮(関西風白味噌仕立て)を作っていただくことが出来ました。



今年1年も健康で楽しく過ごせますように。
また皆様にとっても2006年が素晴らしい1年でありますように。
当Blogともども今年もどうぞ宜しくお願いいたします。