のんびり・・・いこうか♪

発達障碍を持つ長男、「だいのじ」のアスペルガー的生活を中心とした家族の日記☆

脳波検査

2008-06-23 19:58:19 | だいのじ・発達障碍の話
今日は脳波検査の日。
このじは先週同様、一時保育にして2人で行ってきました

ちょうどだいのじの幼稚園は、土曜日に親子プレイディと言う体を動かして
親子が触れ合うという行事があったため、振り替え休日だから、
幼稚園を休むことなく病院へ行けました

でもでも、私の気持ちは更にドキドキ。
何て言っても、この検査だけは寝てもらわないと・・・。
I医師と約束したから何とかなるだろうか??

で、今日も睡眠導入剤を。
今回は座薬のみ。
検査室に移動したけど、眠くない様子。
検査師の方に装置をつけてもらい、とにかく目を閉じてじっとしてもらうことに。
・・・でもね、やはり子供やっぱりイマイチデータが取りづらいらしい

導入剤の量を増やせるか確認する為に、I医師に内線電話。
でも導入剤の量は増やせないらしく、電話口で私とも話をすることに。
で、もしかしたら?と思い、だいのじにも電話口に出させ、再度約束をさせてみました。

電話を切って検査を再開してみたら、泣いてしまっただいのじはいましたが
ナント寝ちゃったんです
これには私、驚きました!!
泣きながらですが(多分悔しくて)、寝入っちゃったんです。

検査が終わり、検査師の方と一緒になって喜んで、だいのじを
めちゃくちゃ褒めました
そうしたら会計で待ってる時、だいのじが「お母さん、怒らなかったね~。
怖くないね~。」って。

・・・ごめんね、だいのじ。
検査できなかった日は、すごく怖い顔をして接してたんだね
すごく、申し訳なく・・・すごく、悲しい思いをさせていた事を痛感致しました
私も一杯一杯でしたが、だいのじが一番辛かったのを、思い知らされた言葉でした。


今回一連の検査が何とか一通り終わりましたが、何もかも初めてなこと。
色々な思いを味わいましたが、改めて思ったこともあり
すごく貴重な経験をしました。

これからがこの専門病院の関わりの始まり。
どうぞ、だいのじにとって家庭以外の心の拠り所になりますように☆