のんびり・・・いこうか♪

発達障碍を持つ長男、「だいのじ」のアスペルガー的生活を中心とした家族の日記☆

初の映画館

2008-07-23 18:19:32 | だいのじ・このじ2人の話
今日は事前にチケットを買って、映画を見に行きました。
久しぶりの映画でもあるし、初めて行く映画館の上、車で行くから駐車場の
場所確認もあったので、下見もしてきました。

だいのじ・このじは初めての映画館。
「初めて」というだけあってどんな反応をして見るのか、私はドキドキでした
だいのじはきっと大人しく見てるだろうな~って思ってましたが、
3歳児のこのじ・・・落ち着いてみていられるだろうか?と半信半疑状態
アンパンマンの映画。
多少うるさくても周りも小さい子が一杯いるから大丈夫だよ~なんて
言われてましたが、いやはや不安でした。


いざ始まってみたら~・・・。
だいのじはこちらの予想以上に、真剣そのもの
かなり見入ってました。
家にいる時も映画などじっと見て、その世界に入りこんでいるような
感じでしたので、映画館の「暗さ」をクリアできたら見入っちゃうんだろうな
って思ってました。

映画が始まる前に、売店でポップコーンやジュースを買って行きました。
で、このじは飲んで食べて~っという感じでしたが、だいのじは
あまりいらない感じ。


兄弟にして随分違う反応だな~って思いました。
まぁ、だいのじは発達障害の要素があるからそれを差し引いたとしても、です
このじは、色々頭や身体を揺らしながら見てました
後ろに人がいなかったから良かったけど、ヒヤヒヤです。
そうそう騒がしくはなかったからそれは良かったんですが、
じ~っとはしていられません

年齢的にまだ仕方ないのかもしれませんが、何度もこのじに注意をしてました。
落ち着いて映画どころではありません。

だいのじとはこれから色々映画を見れそうです。
このじとは・・・来年になったらもう少しじっとしていられるのを
祈るしかなさそうです


でもでも、久しぶりの映画館。
大画面で臨場感あふれてて、すごく良かったです
また行きたいなぁ~