小さな庭と小さな幸せ・・・

四季折々の草花が咲く 小さな庭を眺めながら やきもの ケーキ ファミリーなど・・・

今 小さな庭は・・・

2006-06-29 21:45:10 | Weblog

今日はまだ 六月なのに暑くて もう 汗 だくだくでしたね
一月に植えた パンジー ビオラは沢山の花を咲かせてくれ 半年も 楽しませてくれました。
今日こそ 引っこ抜いて インパチェンス ペチュニアなどに植え替えたいと思っては まだ 健気に花をつけている姿に 躊躇してしまいます。
真っ赤なハイビスカス 一昨年瀕死の状態から 見事復活しました。
二年前 小さいかなと思っていたランタナは どんどん大きくなり 二月頃あまりお行儀が悪いので おしおきで ばっさり切ったら・・・こんなに咲きました。思いっきりも 時には必要なのですね。人間も同じかなぁ~
体操教室の帰り道に 沢山生えていた畑から 三本いただいた青じそも!花屋さんから二本買ったバジルも・・・虫か 私か 食べるのは早いもの勝ち
昨年買った ブルーベリー 今年ほんの少し 実をつけました。
友人からもらった 我が家の 救世主 金のなる木 どうぞ お金が沢山入ってきますように
鳥のふんから芽を出し 5cm位から鉢植えして三年・・ 野生の南天は駄目ね と馬鹿にしていたら 今年初めて花が咲いて びっくり!

毎日やってくる アゲハチョウも 可愛いいなんて 言っていられません。しばらくすると 世にも恐ろしい姿の毛虫に・・

花ながら摘み 水やり 毛虫退治に なめくじ駆除(最近良い薬を花屋さんで見つけました)
小さな庭を眺め 安らぎを感じるためには 一にも 二にも細やかな手間と 愛する気持ち、 子育てと 同じですね。   

 


一心寺さん・・・

2006-06-28 17:09:07 | Weblog

本日 パソコン教室の帰り 千里へ行こうと バスを待っていました。
 「あの~ 49日は亡くなる前の日から 数えた日なんでしょうか?」と 聞かれました。(70~80才位の女性)
実は 私もあまり はっきりした事は分からず 返答に困ってしまいました。 
初七日は 今では お葬式の日に済ませてしまうようですが・・(兄嫁が三年前に亡くなり知っておりました。)
前の日から数えて七日目でしたよね。(以前 元夫の親が亡くなり ばたばた・・ あツと言う間に初七日・・)
バスに乗っても 次から次と話しかけてこられます。
「実は 主人が亡くなりまして 生前 けんかばかりしていたので もう 思い出したくないのです。家族葬をした後で 親戚 友達に報告をしたら 慰めの言葉ばかり・・私 ほツとしているとは言えず・・・
今は ほんと すっきりしているんです。天王寺の 一心寺さんにお願いしようと思っています。
お墓を買っても まあ 息子は世話はしてくれますが、 孫はほったらかしで お墓参りもしてくれず 無縁墓にと よく聞きますので・・」
そう 私の 最初の職場のスタッフは バツイチが多く、お墓の話で Kさんから 一心寺さんの話はよく聞きました。
Kさんは 家柄も良く 有名大学も出たご主人が 何故か お酒に弱く 挙句の果てに大借金 バツイチに・・
私も 理由は違えど バツイチ。
 宗旨に関係なく受け入れてくれると聞き、 是非 是非 一心寺さんで また 楽しくやりましょうよ と あの頃 盛り上がっておりました。
久々に バスに乗り合わせた方から 一心寺さんの話を聞き 懐かしくもあり そろそろ 心の準備をしても遅くないなあ~と・・・
今では 劇場もあり(一心寺シアター倶楽) 賑やかで 楽しい事が好きな私達にはぴったりかもね 

 

今日の買いものの目的はこれ! お徳用で6個315円
 豆乳マフィン 甘さ控えめ なのに しっとり・・・
先日買って 小さめに切り 牧場しぼり(アイス)を乗せると
 とても 美味しく 子供達に大好評でした。(箕面のrakan風)
もちろん大人にも!(無印良品)


お家でランチ!

2006-06-26 16:33:20 | 食事

今日も昨日に続いて 雨・・・
昨日 お菓子大好きマッチーのために作ったレアチーズケーキを 仕事から帰ってきた娘の食後に 出すのを忘れていたので、ふと そうだ! と 考えたのが お家でランチを!
そう~ 娘と二人だけで・・ 外では ごく軽いランチを食べるけれど 家でなんて もう 何年も食べていません。早速TELで約束! それも 家にある材料で作る事にしました。
先日 テレビで見て美味しそうだった 冷製パスタ。
 丁度 カッペリーニもあり、 トマト多めに 松の実 にんにく バジル ツナ缶 バルサミコ オリーブオイル。
季節的に 夏寿司、 みょうが(好きで買い置きあり)青じそ(庭より) きうり(いただきもの) いりゴマ ちりめん少々。
先日いただいたアスパラ(最後の二本)に牛肉の切り落としを巻いて 甘辛炒めに。 クランベリー入りのパン(パンだけは 焼きたてが欲しくて 娘の買い物ついでに買ってきてもらいました)
冷製パスタも にんにくが効いて美味しく、夏寿司もさっぱりと・・・!少々のお肉もたんぱく質補給に・・
有り合わせの材料なのに 見た目も 味も 美味しくて・・・
こんな ランチを 何故 今まで 思いつかなかったかと思うほど 娘も私も 幸せ細胞増殖
雨の日も こんなに ゆっくり 出来るなら 大歓迎です。  

 
       初めて飲む 手作りカモミールティーにも 娘は感激!



ピアノ・・・

2006-06-24 18:44:43 | 思い出
今朝NHKの純情きらりは 桜子の意志で ピアノを手放すシーンがありました。 
家にも 娘が幼稚園の時に買ったので もう 39年になるピアノがあります。
調律もしていなくて 音の怪しい鍵盤もありますが・・椅子も崩壊寸前 
その間 何度も引越し・・・ 大きな家からどんどん小さくなり 今の小さな部屋に・・・ もう 役目も終わり ここへ引越しの時 処分しようと決心しました。ところが 娘が 大反対 
狭い部屋で 皆 お泊りを楽しみにしているので、なければもう少し ひしめき合わずに寝る事が出来るのに・・・もう と私
しかし、 娘が子供たちの成長時 それぞれ 一度は 皆 不思議にピアノに興味を持つ時があり 熱心に教えている姿
また 娘が 勤務先で 誕生会のピアノ係になった前日は ちょっと 練習を
息子がたまたま 帰った時 聞かせる優しいピアノの音色・・・
まあ 情操教育には いいかなと仕方なく 諦めていました。
でも 今日の桜子! 弾く事が好きなのに手放す 辛さ 悲しさ 寂しさを思うと もう 
我が家でも 想像できない位 大変な時期 よくぞ 手放さなかった事 と 今 ぼろぼろのピアノを見ながら 愛しい気持ちを押さえる事が出来ません。
娘が4歳の時 初めての発表会でちょうちょ 息子が一年生で姉と連弾で・・(けんかしながら練習 )娘 息子の大学受験・・・お世話になりました。
ピアノさん いい思い出を 一杯 有難う!これからも よろしく! 
 

 

池田水月公園へ!

2006-06-23 22:27:52 | 趣味
今日は陶芸教室の日 雨も何とかあがりました。
花菖蒲を眺めながら お昼のお弁当を食べましょう(各自持参の)という話が急にまとまり 希望者のみ5名で、haruruさんから聞いていた 念願の水月公園に行ってきました。
 まだまだ 綺麗に咲いていて 久し振りの花菖蒲を 心ゆくまで 鑑賞しました。 
花菖蒲園の水路を カルガモの親子が(子カルガモ5羽)散歩している姿に出会い まあ~なんて 可愛いい と私達 見入ってしまいました。
また 珍しい こぶはくちょうが(こぶ??? 良く見ると 鼻の上に黒いこぶが・・) 二羽も池を気持ちよく泳いでいました。
平日なので 人の姿もチラホラで ・・・ 木のテーブル 椅子もあり、のどかな のどかな お昼を過ごしてきました。
私の通う工房は 先生所有のマンションB1にあり  今は亡き 先生のご遺志で 奥様が 引き継いでくださり、おかげさまで 時間も 朝10時~午後4時頃まで 好きなように楽しく 和やかに 自由に作らせていただいています。(他の教室だと2・3回分位!) 
奥様は 先生がお元気な頃は助手をされていましたが、今は指導という 重責を負うため 他の教室で切磋琢磨されて なんと 毎年 陶芸展で必ず入選されると言う・・・偉業 
70歳後半とは 思えない パワー溢れる また 今 尚 少女のような心を持ち続けられている素晴らしい方です。
よくよく 私達は 皆 幸せ者と いつも 話しております。  

美容院へ・・・

2006-06-21 22:04:03 | Weblog

今日は 一ヶ月に一度の美容院 箕面の ル・プラウへ行ってきました。
ショートヘァーの私は 柔らかい猫っ毛のため 美容院への費用は欠くべからざる必要経費なのです。
また 先生のお人柄にもよりますが、話題が豊富で とても楽しい時間を過ごせるのも せっせと通う 理由の一つかもしれません。
最近は 一時間に一本のバスで行きます。(とても短時間で行ける事が分かりました)
終わったのが 一時過ぎ 楽しみにしていた あの お蕎麦屋さんが(家族庵) 何故かお休みのため 教えていただいたのが 市役所前の 「Wakan」(和 おだやかなこと なごやかなこと なかよくすること 環 めぐること もどること うつりかわること)
ランチは 日替わりランチプレートセット 一種類のみ(食前酒 みそスープ サラダ ライス(五穀米)メインディシュ(本日は豚冷シャブ野菜添え)700円+100円でプチデザート お腹に軽く入った感じで 小さいながらも甘いデザートを食べて プチ満足 (最近は食べ過ぎないように
店長さんの話では お家でいただく感じにしたかったそうで、天井が高く 広い店内に 4人連れが 3・4組 私のように一人で・・3組程 お食事や ドリンクで・・・ 気兼ねない雰囲気の中で のんびり ゆったりと 打ち合わせなどしている人たちもいました。 他にも時間帯で色々なメニューあります。
 三分の一位のスペースに オーナーの知人が焼いた器(とてもすてき) ウォーターグラス 焼き菓子 何種類もの紅茶 はちみつ等・・・も置いてありました。
豊中では 見当たらないような ちょっと おしゃれな こんなお店で 一人で たまにランチするのも 嬉しくて 心が とても喜んでいるみたい・・(いつも ブログの先輩バツイチさんが羨ましくって・・・) 

   

左はずっと愛用のポット
 右は見ているうちに気に入って 買ってしまいました。


時代劇!

2006-06-20 21:20:47 | Weblog
テレビの時代劇は好きですか?
私は とても好きです。
最近 少なくなり 一寸 淋しいですが・・・ 本日の「名奉行 大岡越前」は私の見逃せない番組のひとつです。今日は ゆっくり見れてストレスも解消
結果は 分かっているのに つい・・・でんでんむしのように 乗り出して見てしまいます。
 悪は裁かれ 善は暖かいお裁きで・・・我々 庶民は納得 それが いいですよね!
先日の 池波正太郎原作の「剣客商売スペシャル 女用心棒」などは 今の世の中 不公平ばかり・・・見ていると胸の内がすっきりします。
寺島しのぶさんの女用心棒姿には ほれぼれ! しのぶさん 最近 良くなりましたねぇ~。(役柄がいいとお得
池波正太郎さんの時代小説は 今は福岡に住んでいる以前の職場のNさんから 何十冊も借りて読ませてもらいました。
こんなに楽しめる作品は他にないのではないかと もう 夢中で読み・・食べる事のお好きな池波さん 作品の中にも・・・美味しそうなものが出てきて・・・思わず
 蝉しぐれは秀逸! あかね雲で作者の山本一力さんを知りフアンになりました。
ご存知 水戸黄門は 今度何時 放映されるのでしょうか? 待ちどうしいナ~   
 

サッカーW杯!

2006-06-19 10:08:01 | Weblog
昨夜のサッカー 日本クロアチアの試合 引き分けでしたが 次の楽しみにつないでくれて 良かったですね。興奮さめやらず・・・
あれは 4年前 日韓共催でのサッカーW杯がありました。
私は サッカーについては 恥ずかしながら 何も知らず にわか勉強を
新聞で 詳しく説明してくれたのも有難く GK DF FW MF など少しサッカー知識を得てテレビで 観戦 熱狂しました。
GKの 川口選手に感動! こんなにかっこよく 力強い選手がいるなんて・・と もう一人前のファン気取り・・・
たまたま 4年前の6月15日 姪の結婚式が渋谷のクロスタワー32F フランス料理の店 ラ・ロシェルであり 出席しました。(あの有名な坂井広行シェフの店 噂どうり おしゃれで 美味しかったです)
披露宴も無事終わり 渋谷駅に近づくと~すごい人波!!! サポーターの人達 言葉では言い表せないくらいの歓声 歓喜の渦 日本が(相手はイタリア?定かでなくて)
勝ったのです きっと 日本全国で
昨日の日本選手一人ひとりも 頑張って 私もう 涙が出そうで・・・ 息も つけない位でした。川口選手やっぱり すごく 頼もしかったですね。
そういえば 4年前 横浜の姪の子fimiくん アルバイトして ドイツへ応援に行くと言っていましたっけ。ばりばりサッカーファンだから あのブルーの応援席にいるかもね。
選手の皆さん 家のtakuの先輩 大黒選手 次も 踏ん張って 奇跡を起こしてください~~~侍ブルー応援してま~す。


 


ドライカレー!

2006-06-17 22:28:10 | 食事
今日も午後から 雨になりましたね。
カレーは よく作るけれど ドライカレーって あまり作りませんよね。
私も 本日は子供達の預かり日でしたので 一年ぶりに作ってみました。
またまた 栗原はるみさんレシピからです。
じゃがいも 人参(各一個)は 7・8ミリに角切りし下ゆで なす(二本)は1.5cm幅のいちょう切りにして(水にさらす) 両面を焼き付けておく。牛ひき肉(400g)を炒め 7・8ミリ角に切った玉葱1個を入れてさっと炒める。じゃがいも 人参を加えて 軽く炒め、市販のカレペースト一瓶(180g) ケチャップ とんかつソース(各大さじ2)を加えて さらに炒める。しばらくして 全体がよくなじんだら、なすと ピーマンを加え、しょうゆ(大さじ半分)塩 こしょうで味を整える。好みでココナッツをふる。
そして しおふきこんぶを入れたドレッシング(米酢 塩 こしょう 砂糖少々 サラダ油 すりおろし玉葱)のグリーンサラダ(レタス きうり 玉葱のスライス)
ドライカレーのトッピングはゆで卵 らっきょう とココナッツ・・・。
ひかりが 根気よく ローストしたロングココナッツが珍しかったのか なんか美味しいわぁ~・・・とマッチーが ほとんどふりかけて・・・
カレーというよりも ケチャップや トンカツソース しょうゆが入るので ハヤシとの中間かなぁ~~でも カレーペースト(これが決め手)が効いているので、これは まさしく野菜たっぷりのドライカレーです

   


 

ダ・ヴィンチ・コード!

2006-06-16 19:11:32 | 趣味
昨日は 大雨の中 映画 「ダ・ヴィンチ・コード」を見て来ました。
iinaさんから 予備知識をもらっていたし、原作も読んでいたので 私でも 速い展開に何とかついていけました。
Tさんもテレビで 解説を見ていたし 字幕? 吹き替え? 迷ったが 結局 私のいつもの字幕にして ごめんなさい。どうやら 今回は 吹き替えが良かったみたいね・・・。
宗教的なことは あまりに難しすぎて・・・。でも キリスト教について考える良い機会になりました。 
私は ルーヴル美術館の名画 パリの街の石畳・・ウエストミンスター寺院 など はるか 昔 二度も訪れた よき日を思い出せて嬉しかった!
一緒に見ているTさんに 映画館で見るといいねえ・・・また 映画見ようね なんて!
最後に すべてフィクションです のテロップに・・・そうなんだ サスペンス ミステリーの娯楽作品と思ったほうが
前評判がすごかったけど あまり 原作にこだわらず 見たほうが 気が楽ですね。
帰りは いつも行くタリーズでほっと一息のコーヒーを!