MAYU CLUB ~まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!学ぶことにおいて生涯現役であり続ける、2児の母の活動&育児記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日掃除をしても、部屋の汚れが気になるのは・・・

2017年03月07日 | 絵本とインテリア
今週は毎日予定が入っているので、少しハードです。
お昼ご飯を食べ終えたあと、やっと洗濯と掃除ができました。


子どもたちは本が大好き。毎日絵本棚の本が、何かしら読まれている。

我が家のフローリングが明るい色だからでしょうか。
それとも気密性の高いマンションだからでしょうか。
小さな子供が住んでいるからでしょうか。

掃除をしていると、砂や埃、干からびたお米、食べかす、髪の毛や紙くずなどが、
いたるところに落ちています。

トイレも毎日掃除をしているのに、トイレの床を拭くとほこりだらけ。
天井についている24時間換気も、フィルムを交換して1週間も経たないうちに、
フィルムのほこりが目立ち始めます。

毎日換気をしながら掃除するようになり、綿ぼこりは出なくなりましたが(1)、
それでもほこりやゴミの多いことといったら!

毎日クイックルワイパーハンディ(ほこりを吸着するはたきみたいなもの)で絵本棚も掃除しているし、
水ぶきで床を掃除することも多いし、玄関もマメに履き掃除をしているのに・・・

ひざ掛けや人形を子どもたちが振り回して遊んでいるので、
ほこりが出やすいのはわかっているのですが、
空気清浄機も寝室とリビングに設置しているのに、
こんなに汚れているなんて・・・と、驚きを隠せません。

お風呂場の排水溝も、2,3日掃除しないと、カバーをとったときに、
大変なことになっています。

洗面所も毎日掃除し、まわりを拭いていても、ほこりやひげのカスだらけです。

私が結婚する前、実家に住んでいた頃は、
母は働いていたので、掃除は週に1回でした。

しかし、こんなに床が汚れていた記憶はありません。

フローリングの色が、ダークブラウンだったからでしょうか。
一戸建てで、ほこりが外に出やすかったからでしょうか。
大人だけしか住んでいないからでしょうか。

う~~ん・・・わかりません。

我が家より広い家に住んでいる人は、たくさんいると思うのですが、
家は広くなればなるほど、掃除が大変だと思います。

どうやってキレイな家を維持しているのか、謎です。

昔はこんなに部屋のごみなどに関心がいなかったのですが、
ここ数年、部屋のごみなどに目が行くようになりました。

もしかしたら、今までも汚れていたのに、
気にならなかっただけなのかもしれません。

そう考えると、汚れが気になり始めたということは、
私の家事能力が少しアップした証とも言えそうです。

あまり気にしすぎるのはどうかと思うので、
とりあえず今は、無理のない範囲で、
毎日の掃除を地道に続けていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ みなさんの応援が大きな励みになっています。少しでも記事が参考になりましたら、お好きな方をポチッとお願いします。

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

【注】 

(1) 過去ログ 「絵本リビングの綿ぼこりが消えた!」 参照。

【今日(昨日)読んだ絵本】

詳細はのちほど。
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狭いマンションでものびのび... | トップ | 掃除機がかけられなくなり、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本とインテリア」カテゴリの最新記事