子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

バトンの気持ち

2021-08-07 00:42:23 | Weblog

男子400メートルの決勝戦をみていて、思い出した。

実は、私、まったく同じことを、したことがあった。

中学生の時に渋谷区に住んでいた私は、そのころ、渋谷区の全部の中学校対抗の運動会があった。

それこそ、国立競技場で、オリンピックみたいな感じ。確か、学校カラーはオレンジだった。

ハチマキやユニホームがオレンジだったのを、うっすら覚えている。

で、その中学の代表で、確か100m走と、400mのリレーにエントリーされて、

渋谷区の全中学生の前で、走ったことがあった。

今、思い出せば、そのころ私、めちゃめちゃ、かけっこが速かった。

水泳もやっていたんだけど、なぜか、短距離は、ほとんど、負けたことがなかった。

リレーメンバーの4人は、今でも忘れない。

私が、一番走者で、二番目がNさん、三番目がTさん、そして、アンカーがOさん。

Oさんは群を抜いて、めちゃめちゃ速かったので、学校中で期待され、応援されていたのに、、、

一走目の私が、二走目のNさんに、バトンを渡しそこねた。

その時は、Nさんの気合が半端なく、出るのが早すぎて、私が追い付かなかった。

今回のバトンミスと、まったく同じ。

思ってた以上にスタートよく、思ってた以上に速く走れていた私だったのに、

バトンを渡そうとしたところまで、体力がもたなかった。

で、Nさんが早すぎて、どんどん、私から離れてしまって、大変。

今まで、バトンミスなんか、したことなかったのに、、、結局、アンカーのOさんは、ビリで、走ることになってしまって、、、申し訳ない。

そのあと、クラスのみんなのところに、戻りずらかったような気持ちも、ほどんど、覚えてないけど、

あの、バトンミスした時の気持ちは、50年前のことなのに、鮮明に思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50㌔競歩物語 | トップ | 期待されないと、いい感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事