子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

萩野 公介君の涙に、グッとくる。

2021-07-29 13:14:14 | Weblog

スポーツは面白い。子供の頃、水泳の大会に出ていたことがあって、水泳選手の気持ちがほんの少しわかる。

水泳は、早く泳ごうと思うと、力んでしまうので、全然良いタイムが出ない。

勝とうとすればするほど、身体がうまく動かない。

どのスポーツもそうなのかもしれないけど、、、

若い時は無欲なので、少しの才能があると、ビックリするくらい早く泳げることがある。

だけど、水泳はそこからが大切。

どうすれば、早く泳げるかがわかっていても、、負けず嫌いの欲が、邪魔をしてしまう。

そう、これもまた、メンタルの問題。冷静さが大切、自分を客観的にみれるようになるまで、楽しく早く泳げるようになるまで、時間がかかる。

公介君の若い時は、無敵の泳ぎだった。そう、頂上を早くに見すぎてしまったんだ。

少しの油断で、ケガをして、メンタルやられて、立ち上げれなくなったのかも。いや、たぶん、いろんなことがあったんだと思う。

決勝まで、残れたと、言ってきれいな涙を流せる今の萩野君は、金メダルをとっていた頃の萩野君より、よっぽど、かっこいい、と、思う。

優勝して流す嬉し涙、負けてしまって流す悔し涙と、涙の意味には、いろいろあるけど、

「絶対金メダルとります」とか、言わず、「もう一度、泳げることが、幸せです」と、言って流す萩野君の涙は、深くて、透明度高く、グッとくるなぁ~

もう、勝ち負けなんか、どうでもいいんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年って、猛暑ですか。 | トップ | いろんなスポーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事