子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

微妙な遺産問題

2010-12-07 17:07:49 | Weblog
今年も、もう暮れです。
早いなぁ~

今年は、あんまりいい事なかったなぁ~
BLOG始めてから、もう、5年。
来年で、6年目にはいります。

最近はまた、PCが不調で・・・
テンション下がり気味。

さて、日曜日、探していた1LDKのお一人様用新築マンションに、
空きがでたと、連絡が入り、母親と弟と、見にいきました。

立地条件、広さ、金額と、理想的な物件で、

老人ホームに入るか、お一人様用マンションにはいるか
迷っていた母親も、気に入っているようす。

これは絶対、買いでしょうっと思ったのですが・・・

さて、ここで問題になるのは、このマンションは母親の死後
いったい誰のものになるかということで・・・
母親は、生前にもかかわらず、そんなことを気にする。

父親の遺産分けは、母親が普通に、私と弟、そして孫たちに
分けたけど・・・

母親の死後、そのマンションをどうするか問題で、
弟、私、母親の考え方が違う。

確かに物にしてしまうと、私と弟でわけにくい。
いくら平等といっても、私は嫁いでいる身なので、
もちろん、弟の言い分には同意するつもりだし、
だいたい、争うほどの遺産でもない。

とは、言っても、もらえるものはもらいたい。
人間は、悲しいかな、どこまでも貪欲。

なので、みんなが納得した形でないと、決められない。

でも、そうやってオープンに話せる事は、
ほんとに良いことで・・・
私と弟は、どんなことでも、話せるし、分かり合える。
変な話だけど、
私は、自分の父親、母親よりも、弟の方が好きだ。
比べるものでもないけれど、
あの弟で、よかった。

とにかく、遺産問題は微妙です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体が・・・ | トップ | 止まらない老化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事