お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

お嫁ちゃんも赤ちゃんも元気です!

2019年11月24日 | 子供の事

令和生まれ、二人目の孫が誕生し早5日。

明日、お嫁ちゃんは退院です。

赤ちゃんは2510グラムから2300グラムに減ってしまったそうで、少し焦り気味のお嫁ちゃん。
赤ちゃんは一度体重が減るものなのよ、と言うと、少しホッとしていましたが。

小さい赤ちゃんは一気に飲めないので大変ですよね。
(私の長男も2490グラムで生まれたので、飲む量が少なく、今飲んだのにもう泣いてる〜!って感じでとても大変だった事を覚えています。)

昨日は私の叔父、叔母がお見舞いに行ってくれました。
娘はお嫁ちゃんと育児の話で盛り上がっていました。

お嫁ちゃん、自分の子ではなく娘の子を抱っこ。
「重〜い!半年でこんなに重くなるんですね!」
と、嬉しそう。




娘は、お嫁ちゃんの赤ちゃんを抱っこし、

「かるっ!綿みたいに軽い。こんなに軽かったっけ〜?」

と、大喜び。




小さく産んで大きく育てろ

ですよね。






お嫁ちゃん、本当にお疲れ様でした。

今日は私の妹と姪がお見舞いに行くそうです。
ゆっくり休めなくてごめんね〜。






コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 産まれました | トップ | お宮参り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1118junejun)
2019-11-24 14:02:14
お嫁さん、無事に退院出来そうでひと安心ですね。
赤ちゃん、髪の毛、たくさんあって羨ましい〜!
ほんと、生まれた時は、手のひらサイズ!ですよね!

退院時には、ウチの孫も体重、減ってました。娘もすごく不安がっていたのを思い出しました。「この子、小さいから」とか、「飲む力が弱い」とかメソメソしてましたよ。初めての子は、ママは何でも不安になりますよね。でも、3人の子育てをしたひよりさんに励まされると力強いことでしょう。

これから、ひよりさん、2人のお孫ちゃんのフォローで忙しくなりますね。でも、楽しい忙しさ♪成長レポを楽しみにしています。
Unknown (小父さん)
2019-11-24 17:03:36
あれっ、いろんなママと二人の赤ちゃんがいるので新生児に、もうデニムのパンツを履かせたのか???と錯覚しましたよ!

>娘は、お嫁ちゃんの赤ちゃんを抱っこし、「かるっ!綿みたいに軽い。こんなに軽かったっけ〜?」

また読む方も混乱するじゃーないですか!

グランマも自分のご子息ご令嬢に二人の孫の心配をしなくてはならないので超忙しくなりましたね。
ご主人のことはほったらかしかな?

ああ、それぞれの連れ合いの心配も要りますね

長男は・・・とmayomayoさんの長男なんだ!
もう、なぞなぞやっているみたい。

>今日は私の妹と姪がお見舞いに行くそうです。

え~と、ウエイトレスさんアルバイトやってた方が妹さんで
スキー場でスト起こしたり、ピアノの生徒さんが姪っ子さんでしたっけ!

う~ん、頭を相当使いました。

ああ、祭り好きの?叔父さんかな?叔母さまはmayomayoさんにもお年玉くれた人?
Unknown (sirius725)
2019-11-25 21:02:25
Neko★です。

小さく産んで大きく♡
大きくなぁーれ!

生まれたばかりの赤ちゃんって
お顔もおててもみんな小さくって
本当に愛おしい限り♡

私も20日間早い破水だったので
小さくって
授乳で寝不足でした。
懐かしいです。

応援⭐︎⭐︎⭐︎
おめでとうございます!! (ヤマザキ)
2019-11-25 21:06:47
ひよりさん、おめでとうございます!!\(^o^)/
よかったね、本当によかったです。
とってもとっても嬉しいです。新しい命に感激・・・
嬉し泣きでうるうるです。
どうぞ、ご家族みなさまお体を大切に、
健やかなご成長をお祈りしております。
Unknown (ree)
2019-11-26 03:23:05
こんにちは、ひよりさん!!

うちの娘もです。
2400しかなかったので、飲む量も少なかったんですが、今じゃあんなにデカいですし。、病気もインフルエンザくらいしかやってないんですよ。

小さくても丈夫であれば、ですよね!!

前記事の頂いたお返事の件。
うちのは入院から退院まで付き添ってくれたんですが、無痛にしたばっかりに止まってしまって促進剤を入れたんです。
それからはナースとドクターの言葉しか理解出来ない、父ちゃんが言ってた事、全く耳に入ってなかったんですよ。
ペルー人の友達は英語を全てシャットダウンしちゃったそいうです。
こんにちは。 (秋桜)
2019-11-27 10:56:06
こんにちは。ひよりさん

「令和」にお二人のお孫さん。。

本当におめでたくて
嬉しいことですね。

お二人のお孫さんのすこやかな
ご成長をお祈りいたしております。

お嬢さんとご長男さんのお嫁さんも
仲良しさんのご様子ですし
それも嬉しいですね。

またひよりさんのご両親様も
きっと天国でお喜びのことと
思います。

お話からもご家族様。。またご親戚様の
温かいご愛情が感じられまして
素敵だなあと思いました。

応援などさせていただきます。
Unknown (mayomayostar1)
2019-12-09 16:38:44
ひよりより、秋桜さんへ

こんにちは〜〜!いつもありがとうございます。

ハイ!

娘とお嫁ちゃんは仲良しなので、娘は昨日も電話で相談受けていました。
お嫁ちゃんは兄の嫁なので、娘にとってはお義姉さんになりますが、年齢は娘の一つ下です。

娘は妹が欲しかったようで、お義姉さんであるお嫁ちゃんを妹のように思っているようで。汗
お嫁ちゃんは娘を「さん」付けで呼び、娘はお嫁ちゃんを「ちゃん」付けで呼んでいます。変な感じ。

今日は亡き両親の墓参りに行ってきました。12月8日は父、9日は母の命日です。
父は亡くなって3年、母は7年経ちました。早いです。
ハイ!喜んでくれていると思います。

いつも応援ありがとうございます。
Unknown (mayomayostar1)
2019-12-09 16:46:11
ひよりより、junさんへ

こんにちは〜〜!いつもありがとうございます。

コメントお返事の順番が間違えてしまいました。すみません。

ハイ!
お嫁さん無事退院しました。
娘の時は我が家にあちらのご両親を呼んでお七夜をしましたが、今回はお嫁さんのお宅でのお七夜にお呼ばれして行ってきました。楽しかったです!

髪の毛問題ですか〜。笑

あーちゃんとうちのあーちゃん、同じくらいですよ。笑笑
どこまでもご縁を感じます。笑笑

お嫁ちゃんの子は髪の毛フサフサなので、お嫁ちゃんに似たんだと思います。長男も赤ちゃんの頃は薄かったので。笑

ハイ!
お嫁ちゃんも、赤ちゃんの体重が減った事を気にしていました。2週間経って三千グラム超えたようで嬉しそうでした。

お嫁ちゃんのお母さまも三人育てているので、今はご実家でよくしてもらっているようです。

私の方は、お七夜で赤ちゃんに会ったのが最後です。次はお宮参りで会う予定です。

娘の子と会う機会がかなりあるので、忙しいといえばそちらの方です。

junさんも娘さんのサポート頑張って下さいね。またいろいろ情報交換したいです。
Unknown (mayomayostar1)
2019-12-09 16:59:28
ひよりより、小父さんへ

こんにちは〜〜!いつもありがとうございます。

あはははは〜。
たしかに紛らわしかったですよね。
私も良くわからなくなります。笑

娘の子は7ヶ月、ジーンズなんて履かせるからオッさんみたいです。笑笑

ハイ!
旦那はほったらかしています!笑笑
なーんちゃって。
旦那は娘の子(7ヶ月)にメロメロ。
先日、娘が友達の結婚式に出席したので、1日孫を預かったのですが、自分の子の時は何もしなかった旦那が、積極的に面倒見ていましたよ。笑
なんだかね〜〜、

今回のなぞなぞは良い頭の体操になったでしょ?笑

小父さんは頭の回転が速いので、もう少し難問を出題しないと、すぐに謎を解かれちゃいますよね。

さて、
私自身の妹の話題ですが、ハイ!
コーヒーショップウェイトレスをやっているのが私の妹です。正解!

スキー場でスト起こしたり、ピアノ生徒が姪っ子!正解です。
姪っ子は保母さんです〜。

あっ、今回見舞いにきてくれたのは、祭り好きの叔父ではなく、独身で千葉に古民家を買った叔父の方です。

お年玉をくれるのは旦那の母親、つまり姑です。笑
残念、叔父叔母の部分は不正解!笑

あっ、この叔母は、先日ビールをくれました。
Unknown (mayomayostar1)
2019-12-09 17:04:55
ひよりより、ねこちゃんさんへ

こんにちは〜〜!いつもありがとうございます。

ほんと、生まれたばかりの赤ちゃんは、壊れそうで愛おしいですよね。

今回は息子の子なので、お七夜以来顔を見ていないのですが、写真で見る限り、大きくなっています。

ねこちゃんさんも破水からでしたよね。
私もです。
20日早かったのですか〜。
私は5日早かった程度でしたが、それでも2500gに届きませんでした。

小さい子を育てるのは大変です。
寝不足、思い出しますね。

応援ありがとうございます!

コメントを投稿