お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

寒くなりましたね〜訪問ありがとうございます、近況報告です〜

2020年12月13日 | 子供の事
皆さん、お元気ですか?コロナは大丈夫ですか?
私は相変わらず、元気に過ごしております!


長男の子供は、11月20日で1歳になりました。
長男もお嫁さんもとても明るく面白いので、良く笑う、明るい子に育っています。↓




長女の子供は、1歳7ヶ月を過ぎ、何やらお喋りをするようになりました。
こちらもとても面白い子に育っています。↓



でんぐり返し↓



ピアノ弾くマネ↓



落ち葉はきも真似します↓



…と、好奇心旺盛です。



そして、新たなご報告!

11月18日、次男夫婦の子供が誕生しました!
ディズニー大好き次男夫婦の子供は、なんとミッキーマウスと同じ誕生日。

産まれたその日、ディズニーランドに行っていた長女夫婦が、次男の赤ちゃんの為に、誕生日シールをもらって来てくれました。



お嫁さん大喜び。良い記念になりますね。


赤ちゃんですが、実は来年の春に生まれてくる予定でした。

数ヶ月早く産まれて来たので、とても、とても、とても、とても、とても…小さな男の赤ちゃんです。
春が来るまでNICUのお世話になります。


1ヶ月半前の事。

お嫁さんは個人病院から総合病院へ転院、急遽、入院する事になりました。

その日から次男は、お嫁さんと全く会えなくなってしまいました。

コロナ禍で、病院全体が面会禁止。

次男は毎週土日、着替えを看護師さんに届ける生活が始まりました。

すぐそこにお嫁さんの病室があっても、絶対に会わせてもらえなかったそうです。

MFICUに入院したお嫁さんは、安静にしながら、帝王切開のタイミングを待つ日々が続きました。
孤独で寂しい1ヶ月だったと思います。

お嫁さんからもらったLINEで知りましたが、次男は、お嫁さんの病室から見える位置に自分の車を停め、車から病室のお嫁さんに手を振っていたそうです。
かなり遠いですけどね。笑





面会できないが故の、努力の夫婦愛とでも言いましょうか。↑
なかなか真似できませんよねー。笑笑


帝王切開の日も、次男は待合室で待機しただけで、手術前も術後も、お嫁さんには会わせてもらえなかったようです。

ねぎらいの言葉もLINEのみ。

コロナ禍の中での辛いお産でしたね。

…そんなお嫁さんは、産後も二つの血腫に苦しめられ、高熱が出たり、輸血をしたり、再手術で血腫を取ったりと、お腹を2回も切られかわいそうでした。

そして、やっと先週退院してくる事ができました。

私が迎えに行ったのですが、

もう絶対入院はしたくない!

と、言っておりました。

お嫁さん自身も、結婚前まで看護師をしていたのですが、入院中は、病院の看護師さんたちの優しさなど、勉強になった点が多々あったそうです。

頑張ったね!お嫁ちゃん。


赤ちゃんとの面会ですが、お嫁さんと次男は、交代でNICUに入る事が許可されています。

スマホは電磁波の関係で持ち込み禁止。
デジカメOKなので、デジカメを持ち込んで我が子の撮影をしているようです。

次男は土日だけ、お嫁さんは毎日、お腹の痛みと闘いながらも、片道50分、赤ちゃんに母乳を届けに行っております。

小さい赤ちゃんには母乳の方が消化がいい!と、医者に言われたそうで、

私は何が何でも母乳で育ててあげると決めました!なんでもプラスに考える事にしました!

と、母は強し、素晴らしい限りです。

赤ちゃんの身長が、体重の割に大きいんですよ!と、お嫁さんが言うので、病院までの片道50分の送迎中、明るく明るく話を聞くよう心がけています。

コロナ禍の中、私たち祖父母は、赤ちゃんが退院してくるその日まで会う事はできません。

まだ写真でしか赤ちゃんを見ていないので、実感が湧きませんが、動画で元気な姿を確認できる世の中ですから、その点は幸せな事だと思います。


お嫁さんは、九州で里帰り出産の予定でした。
あちらの病院の予約も取り、産前産後2ヶ月九州に帰る予定でしたが、その願いも叶わず、慣れない土地での一人ぽっちの出産、本当に不安だったと思います。

お見舞いへ行ってもお嫁さんに会えないので、九州のお母様も、お嫁さんが退院するまでは、こちらに出てこられない状況でお気の毒でしたが、先週、月曜日から金曜日までの5日間、お嫁さんのお世話に来て下さいました。

お嫁さんとても嬉しそうでした。良かった良かった。

お母様、遠いところ本当にありがとうございました。


久しぶりの母娘水入らずでしたから、お母様が滞在中、次男は、二人の邪魔をしないよう、仕事が終わるとそのまま我が家に泊まりに来ておりました。

次男は金曜日に自宅に帰り、ホッと一息ついたところですが、明日からは又、お嫁さんのサポートと、病院への送迎を頑張りたいと思っています。

今は、春が来るのが待ち遠しいです。

赤ちゃん、ゆっくりゆっくり大きくな〜れ!



追伸…更新が途絶えている間もブログを覗きに来て下さった方々、応援スタンプを押して下さった方々、本当にありがとうございました!!
 
コメントのお返事が書けそうにありませんし、皆様のブログにご訪問できないかもしれませんので、コメント欄は閉じさせて頂いておりますが、そんな中でも当ブログに訪問して下さる方がいらっしゃるので、今日から又、コメント欄を開けておこうと思います。

お返事は書けないかもしれませんがお許し下さい。

これからも宜しくお願い致します。

寒くなりました。
皆さん、ご自愛下さいね!!


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 東京もGOTO始まりました | トップ | 今日からまた病院の送迎 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2020-12-13 14:19:33
次男さんお誕生♡おめでとうございます。

ホント!コロナ憎しですね。
でもとても素敵なふたりに
ほっこりしてます。

応援☆
Unknown (白神仙人)
2020-12-13 15:40:05
コロナにかんせんして隔離されているのかと思っていましました。٩(♡ε♡ )۶昨年今頃は東京へ行っていたが、今年は飛行機にも乗っていない。٩(๑´3`๑)۶白神山地はコロナがいませ\(^o^)/
Unknown (pooh_37)
2020-12-13 17:43:28
こんばんは
大変でしたが、無事に出産されて良かったですね。
おめでとうございます。
コロナ禍での出産だけでも大変なうえか、
赤ちゃんNICU なんですね。。。
でも、NICUがある病院は決して多くないので
その病院で出産されて良かったです。
母乳をあげに通うのも大変ですが
母乳が飲めて良かったです。
ひよりさんも、忙しいでしょうが
はぁば、頑張ってください。
他のお孫さん大きくなりましたね~(^-^)
今日は、ゆあちゃんのピアノの発表会でした。
コロナ禍なので会場ではなく、
先生のお宅に家族ごとの、通常の発表会とは違いました。
感染も拡大していて、いつもの師走とは違いますが
ひよりさんもお身体ご自愛ください。
ばぁば、頑張りましょう!
Unknown (daininomichi20)
2020-12-14 01:20:58
こんばんは、ひよりさん。

先ずは、お孫さんお誕生、おめでとう
ございます。

次男さん、お嫁さんおめでとうございます。

NICU初めて知りましたが、設備が整った病院との事、何より安心です。

毎日が大変ですが、母は強し、お孫ちゃんもママの母乳で元気いっぱいでしょう。

次男さんも懸命の応援、まさに夫婦愛を感じます。皆さん頑張ってください。

さて、ひよりさん、本当にご無沙汰してしまいました。のんびり旅行三昧かななんて想像していましたが、とんでもない、失礼しました。

流石、ひよりさん、明るいばぁーば(失礼かな😁)皆さんから頼りにされるてますね。MKママがひよりさん頑張ってて横で
言ってます。

そうですね、お孫ちゃんみなさん男の子ですね、元気で明るい性格いいですね!ばぁーば似なんですね!

いやいや、孫に囲まれて、忙しくても、幸せでしょう。MKママもひまちゃん。かなちゃんに振り回されていささか疲れ気味ですが、何故か張り切ってます。

最近、やっと決意して久しぶりに行った来ました。コロナ禍、ビクビク旅。でもpo ohさんに教えてもらった駅弁楽しめてよかったです。

今月も、近場旅行ってきました。またアップしますので。覗いてください!

コロナが終息したら、ディズニーへ、ひまちゃんと約束しています。
あっ、MKママの新しい車、年末に納車です。コンパクトなBMWにしました。
横に乗っけて貰って東京に行きます〜
ディズニーでお会いしましょう(笑)
おはようございます。 (秋桜)
2020-12-14 07:31:20
おはようございますj。ひよりさん

お久しぶりでございます。

ご次男さんご夫妻のお子様。。

ご誕生おめでとうございます。

大変な状況の中。。本当に素晴らしい
頑張りでしたね。

これから、寒さも増しますが
どうか皆様。。お体を大切に
お過ごしくださいませ。

応援などのポチをさせていただきます。
Unknown (jun)
2020-12-14 09:02:14
@pooh_37 大変でしたね、ひよりさん。
初めての出産を一人で迎えたお嫁さんは、どんなに不安だった事でしょう。
息子さんが病室の見える駐車場から手を振る〜もう、泣けてきました。
そして産後も再手術…。お産で体力が衰えてる中、しんどかったでしょうね。辛かったでしょうね。本当によく頑張ったと思います。
お嫁さんは、結婚前からひよりさんを頼ってたから、このお産でもひよりさんが心強い支えとなっていた事でしょう。お嫁さんの実家のご両親も安心していたと思いますよ。

退院できる春まで、まだまだ不安な気持ちは続くでしょうが、ひよりさんのバックアップでお嫁さんも前向きに子育て出来ると思います。

ひよりさんちのあーちゃんもすくすくと成長してますね♡ウチのあーちゃんも何でも大人の真似をしたくて色々やりたがります。ウチのは、なかなか気の強いあーちゃんです。誰に似たんだか😅

お誕生、本当におめでとうございました㊗️ゆっくりゆっくり大きくなってください👶
そしてひよりさんもお体に気をつけてください♡応援しています📣
Unknown (ree)
2020-12-15 03:48:14
こんにちは、ひよりさん!!

次男くんのべビちゃんお誕生。おめでとうございます🎈

ものすごく早いお誕生だったんですね~。
友人が4か月早く出産した人がいて、生まれたばかりの頃は本当に本当に小さくて、入院も4か月したかな・・・。
退院してからぐんぐん大きくなって、1歳になる頃には標準以上になったんです。
次男くんのべビちゃんもこれからどんどん大きくなる事をお祈りします。

親御さんにもだんな様にも会えないままでの入院と出産と更なる入院・・・大変心細かったと思います。

ひよりさんもサポートお疲れ様です!!
今後も頑張ってくださいね。

それにしてもひよりさんは長男くんのお嫁さんと言い、お嫁さんに恵まれていますね~。
その逆も然り。
お二人ともお姑さまに恵まれてラッキー💕
Unknown (ひより)
2021-01-12 17:58:10
ねこちゃんさんへ

今年も宜しくお願いします!
お返事遅くなってすみません。年を越してしまいました。

次男は結婚、引っ越し、と忙しい令和2年でした。赤ちゃんも早く産まれてきてしまい、バッタバタの毎日のようです。
ねこちゃんさんのお孫さんも大きくなったでしょう?かわいいだろうなぁ!!!
Unknown (ひより)
2021-01-12 18:00:23
白神仙人さんへ

お返事遅くなってすみません。
あー、失礼〜!笑
コロナ感染対策万全ですよ〜!笑

しかし、このままではお孫さんに会うのも難しいですよね。困ったコロナですね。
Unknown (ひより)
2021-01-12 18:06:04
poohさんへ

お返事遅くなってすみません。年を越してしまいました。バタバタの令和2年でしたが、poohさんも大変でしたね。先程、ブログ訪問させて頂きました。

ハイ!赤ちゃんまだNICUです。都内にNICUがある病院は3つらしく、お嫁さんも最初からその病院に転院して出産しました。まだまだ心配です。
他の二人は大きくなりましたよ。何やら喋っています。

ゆあちゃん、ピアノの発表会でしたか!
ピアノはいいですよね、大好きです。何を弾いたのかな?
ハイ!お互い頑張りましょー!

コメントを投稿