メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

月並みな言葉ですが「東京のオアシス」深大寺

2017-06-09 08:22:32 | 旅行

ここは東京、調布市深大寺。

何が有名って、やはり「深大寺そば」でしょうか。

 

緑あふれる一角には

小さな所から大きな所まで

お蕎麦の店が並びます。

 

とりわけ初夏のこの時期は

歩いているだけで森林浴ができるような、気持ちの良い季節。

メイおばさん、時々ブラブラする馴染みの場所です。

月並みな言葉で言えば都会の中のオアシス。

 

もちろんお蕎麦もいいですけれど

これにも惹かれます。

林の中でコーヒーなんて。

 

お汁粉もあるんですって。

いいですねえ、緑の中でお汁粉なんて。

 

今回は用事があって

急いで通り抜けねばなりませんでしたけれど

いつかまたお蕎麦を食べて

それからゆっくりとコーヒーを飲みましょう。

 

お散歩のあとにはもちろん

お・し・る・こ!

 

ちなみに

深大寺のご案内にはこんなことが書かれています。

「京都調布市の天台宗別格本山。正式名称を浮岳山昌楽院 深大寺。厄除元三大師。

深大寺界隈は週末ともなれば、寺をとりまく自然や、名物の深大寺蕎麦にひかれ、家族連れ、老若男女で大いに賑わいをみせます。
武蔵野の面影を残す深大寺周辺は、昭和三十六年に開園した隣接の都立神代植物公園とあわせて都人好個の散策地、憩の場所として有名です。」

 

太平洋を渡る渡り鳥の

移動の前のバタバタが始まりました。

若い頃にはそれもまた心躍るものでしたけれど

昨今はやたらあわただしいばかりで、なんだかとても疲れます。

 

ふ~っと深大寺までコーヒーを飲みに行きたい気分。

ついでにお汁粉食べたい気分!

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。