メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

東京都心も春の始まり

2018-02-26 22:10:57 | レストラン

ここ、れっきとした病院です。

病院ではありますけれど

メイおばさん、ここに来るのが毎度楽しみで、、、、

 

なんてことを言えるのも

病気でもなければ怪我でもないからなのでしょう。

ではどうしてここに?と言えば

「はい、大丈夫」切符をもらうため(笑)。

 

先生とも仲良し。

 

「メイさん、またそろそろ行くんでしょ?

 行ってらっしゃい!

 また帰って来たらいらっしゃい。」

 

「はあい、喜んで!」

 

こんな具合です。

 

大きな都心の総合病院なのですが

長く待たされることもなく

ほぼ予約通りの時間に診てもらえます。

 

診察が終わったあとの会計も

自動販売機のような機会で自分で行います。

一言で言えばとても効率的で無駄がありません。

 

実はメイおばさん、終わった後のお楽しみがあります。

正面玄関を出てすぐお隣りの、小さなレストランに寄るのです。

ここ、いわゆる「病院食堂」ではなくて

なかなか美味しい食事をいただけるのです。

 

いつもはたいてい黒米薬膳カレーにするのですが

今日はこんなものにしてみました。

 

「鶏の照り焼き重」です。

お味噌汁とお新香がついてきます。

 

たまたま出会った友が前にすわって頼んだものは

こんな「散らし寿司」。

こちらもおいしそうでした。

 

食事が終わって外に出れば

「Spring Season Blend」なる春ブレンドコーヒーが

バスケットに入っています。

 

「ダークチェリーやハーブを思わせる風味。

 スパイシーさとしっかりとしたコクが特徴。

 春の訪れを告げる桜のように

 表情豊かな風味のコーヒーです。」

 

早咲きの桜が春を告げるのに惹かれたのでしょうか。

こんなお客様が来ていましたよ。

 

しかも二人連れ。

小さな子の方はちゃんとカメラ目線です(笑)。

 

中央線、信濃町駅の斜め前「慶應病院」です。

東京都心の春の始まりです。

 

読んでくださってありがとうございます。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。