メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

気楽で楽しいポットラックパーティー

2018-03-08 16:12:30 | パーティー

ファイルの中からポロッと出て来たこんな古いメールのコピー。

 

日付を見れば、まあまあ「Tue, May 15, 2012 at 12:11 PM」ですって。

ということは、、、、

もう6年近くも前!

 

とはいえ、これ、今日届いたメールと言ったっていいぐらい

大げさに言えばアメリカの食文化

6年たってもちっとも変わっちゃいませんよ(笑)。

 

パーティー好きのアメリカ人が

気楽に集まるのが「Potluck」です。

 

日本でもだいぶお馴染みになってきたのではないかしら

などと思って「ポットラック」で検索してみたら

一番上に出て来たのがこれでした。

**************

9209627ee449062c276aa60fa6b55b1e

アメリカでは常識!?ポットラックとは…

いま話題のポットラックって知ってる?

ポットラック(potluck)とは、あり合わせの料理のことですが、ポットラックパーティというと

参加するメンバーそれぞれが食べ物を持ち寄って食べる、気軽なパーティの形式を指します。

アメリカなどでは、ホストに負担がかかりすぎないスタイルとして一般的ですが、

最近日本でもよく聞く言葉となってきました♪

**************

 

ということは、まだまだ日本では日常的ではないのかしら?

あるいは「持ち寄りパーティー」と呼んでも

「ポットラック」とはあまり言わないのかしら?

 

ところで

この古いメールの差出人は私たちの友人のマークです。

宛先に書かれているのは11のメールアドレス。

ということは、何しろアメリカはカップル文化ですから

11×2=22人に加えて、ホスト&ホステスのマーク夫妻で24人。

 

こんな所も「アメリカ」です。

別にとりわけの豪邸ではなくたって

24人ぐらい集まって、わいわい喋って食べたって全く問題ありません。

テーブルの上から好きなものをお皿にのせて

あっちの部屋でもこっちの部屋でも

好きな所にすわればいいのですから。

 

もしポットラックにいくつか暗黙のルールというものがあるならば

たぶんこんなことぐらいかな~。

 

*山のようにお皿に盛らない。

 だってまたテーブルに取りに行けばいいんですもん。

 

*お皿にたくさん盛りすぎて、食べきれなくて残すのは見苦しい。

 

*同じ場所に座ってばかりではなくて、タイミングを見計らって別の客人の所に行く。

 つまりウロウロと移動する(笑)。

 

*初めてお会いする人にはまず自己紹介を。

その時にはずしてならないのは、ホストあるいはホステスとの間柄。

つまりなぜ自分がパーティーの席にいるかということ。

そこからまた会話が弾んで行きます。

 

*お皿を置いて飲み物を取りに行く時には、隣の人にもさりげなく声をかける。

「お水を取ってきますけれど、あなたの分もお持ちしましょうか?」

 

等々。

 

マークからの招待状にはこんなことが書いてありました。

「Just a reminder that Jxxxx and I are looking forward to seeing you at the potluck on Sunday June 2nd at 5:30. 

We will provide a chicken dish and drinks.

Please bring a salad, side dish or dessert that will serve 8-10.

Let us what you would like to bring and whether you will need an oven or stove top.

We expect about 20 people that evening.」

 

(6月2日、日曜日の5時半のポットラックでお待ちしています。

私たちはチキン料理と飲み物をご用意しますので

8~10人分のサラダ、サイドディッシュ、またはデザートをお持ちください。

そして事前に何をお持ちくださるかをお知らせください。

あわせてオーブンが必要な方もお知らせください。

全員で20名ほどになります。)

 

これが「ポットラック」です。

ね、なかなか合理的でしょう?

ホスト&ホステスばかりに負担をかけずにすみますし

テーブルの上に何の脈略もないものが並んだり

奇想天外の組み合わせがあったりする面白さがありますし(笑)。

 

ああ、メイおばさん、そろそろやりたくなってきた!

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 陽だまりワンプレートサラダ... | トップ | メイおばさんの宝物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パーティー」カテゴリの最新記事