メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

激安とうもろこしの変身

2018-06-06 11:13:23 | レシピ

さてさて、先日おしゃべりした

4つで1ドルの激安「とうもろこし」さんですが

早速どう変身したかと言いますと、、、、、

 

まずは皮を剥いて、実をそぎ取るところから始めたの。

実はこんな便利なものがあるのです。

どちらのタイプも優れもの。

楽にポロポロと実が剥がれます。

 

剥がれたコーンをカボチャとズッキーニと一緒に軽く茹でて

適当に生クリームを加えて

ブイヨンと塩&胡椒で味付けをして

あとはお馴染みのバーミックスタイプのブレンダーを容器の中で

上下に動かすだけという見事なまでの手抜きですけれど(笑)

これがけっこう美味しいんです。

 

この時期でしたら容器ごと冷蔵庫にいれて

食べる直前まで冷やすのもgood!です。

 

この縦長のブレンダーは使った後も簡単に洗えますし

なにしろ手軽ですから、いまやメイおばさんの必須アイテム。

とはいえ、いく先々に持って行くわけにもいきませんから

移動暮らしのメイおばさん、それぞれのキッチンに

ちゃんと常備しています。

 

季節がら今回は冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました。

こんなワイングラスに入れれば

「eat」ではなくて、グラスから「drink」という感じ。

  もちろん定番はこちらですけれど(笑)。

簡単で、季節感があって、美味しいなんてサイコー!

しかも何たって4本で1ドル=1本30円もしないコーンです。

たくさん作って冷蔵庫に入れておけば

これからの季節、小腹が空いた時にチョコレートやキャンディーに頼るよりも

ずっとヘルシーで安上がりだと思いません?

 

 

 

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« トウモロコシの数え方 | トップ | やっぱり女子力@水辺のレスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事