メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

優れものなるかな「手押しスパイラル器」

2016-04-12 04:52:58 | びっくり!
「Sur La Table」というキッチン用品のお店が好きで
ワシントンにいてもシアトルにいても
つい覗きに行ってしまいます。
そして行く度に面白グッズを発見してしまいます。

シアトルのパイクプレースマーケットの場外にある「Sur La Table」は
スターバックスコーヒーと同様に
ここがアメリカの第一号店。

今回の発見はなかなか楽しい優れもの。
これですが、いったいなんだと思います?


ちなみにたったこれだけの道具でお値段は15ドルという超強気。
でもね、それだけのことはありそうな感じ。
実際あったと思います。

つまりメイおばさん、買ってしまったんです。
そして昨晩初めて使ってみて
「ねえ、来て来て、見て見て」と夫をキッチンによんでしまうぐらいに大興奮。

だってこれですもの。

パスタだなんて甘い、甘い。

キュウリと人参とズッキーニですよ。


穴の開いている方に野菜を水平に置いて
時計回りにまわすだけで
ヌルヌル、ニョキニョキとお野菜がスパイラルになって出てくるんです。


ね、すごいと思いません?
面白くて、面白くて。

お野菜のパスタ風にしたり
お野菜の素麺風にしたり
お野菜の○○風、□□風にしたり、、、、

まずはシンプルにこの「素麺野菜」(笑)をたっぷりのオリーブオイルで炒めて


塩胡椒で味付けした上にパルミジャーノをぱらぱらと。


ズッキーニや人参やキュウリばかりでなく
ジャガイモやビーツでも、もちろん果物だって行けそうですし
生で食べても、油で揚げても、煮ても焼いても面白そう。

小さなマニュアルによれば注意するのはこんな点だけ。

*なるべくまっすぐな(素直に伸びた?)野菜や果物を使うこと。
*直径が少なくとも2分の1インチ(1センチ半)はある物を使うこと
*野菜または果物の頭の部分を切って平らにすること。

あとはグルグルと野菜や果物を時計回りにまわすだけ。
面白いようにニョキニョキとトグロを巻いて、
いえ失礼、美しいスパイラルで出てきます。

使った後の始末も楽だし
それにね、ほら、こんな面白い結果も楽しめるんです。

これ、ひとしきりグルグルが終わったあとのキュウリの芯です(笑)。


メイおばさん、先ほどから指折り数えています。
誰と誰と誰と誰と、、、、、と日本に行く時にお土産に買っていってあげたら
喜びそうな家族や友の顔を!

このお道具、「Hand-Held Spiralizer」と言います。
無理やり日本語にすればさだめしこんな風?

「手押しスパイラル器」(笑)。

優れものです。
楽しいです。

ちなみに昨晩の相方は
一見地味ですが、なかなか美味しい
ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームとポルチーニと椎茸の
「きのこ三昧パイ」です。

きのことポレンタ(トウモロコシのお粥のようなもの)を和えています。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓ 

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 伝統的な日本人の食生活が、、、 | トップ | 生徒一人の「男の料理教室」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

びっくり!」カテゴリの最新記事