メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

Hマートでびっくり!

2018-04-12 06:38:09 | びっくり!

メイおばさんが遅ればせに運転免許を取ったのは

ずずずい~っと遅れて30代も終わる頃。

 

それまではとりわけ必要ではなかったのですけれど

電車を乗り継げば優に1時間半以上もかかる新しい仕事場に

車ならば30分で行けることを知った時に思いました。

 

「え~いっ!やったるで~っ!」(笑)

 

かくして何とか免許を取った翌日には自分の車で慣らし運転。

それまで自分とは無縁だと思っていた「車の運転」というものが

なんとこんなに楽しい物だったとは!!

 

というわけで随分長い間、車人生を楽しんできましたけれど

メイおばさんと一緒に愛車も年をとっていき

「そろそろ買い替え時ですねえ。」と言われた時に大決心をしたのです。

 

「運転する人生から運転してもらう人生に変えよう!」と(笑)。

 

以来、ここアメリカでも運転はよほどのことでもない限り止めた

メイおばさんは

助手席にちょこりと座る身となりました。

 

さてさて前段が長くなりましたが

そんなメイおばさんをヒョイと車にのせてくれて

 

「面白い所に連れて行ってあげる!」

 

という優しい友のおかげで

まあまあ、びっくり驚く経験をしましたよ。

 

広大な建物の中が巨大なスーパーマーケットなのです。

まるで遊園地みたいで、メイおばさんたら

 

ウワ~っ!

すごい~!

まさか~!

 

もう長い間、この町を訪れては生活しているのに

持つべきものはやはり日本人友かしら(笑)。

 

これまでもそこそこの日本食材屋さんには出入りしてきても

知りませんでしたよ、こんな大きな郊外のスーパーのことなんて。

 

「Hマート」と言う韓国系のスーパーマーケットです。

とは言ったって、まさにグローバル。

日本のものにもたくさん出会って、大興奮のメイおばさん。

ついつい買い込んでしまったのでした。

 

百聞は一見にしかず。

どうぞご覧くださいな。

ねえ、すごいと思いません?

アメリカの、ワシントンDCの

郊外のスーパーでこんな物が手に入るなんて。

大根も、大葉も、白菜も、オクラも、エノキも、パクチーも、ニラも

お稲荷さんも、鰻も、さつま芋も!!

 

お値段だってとびっきり高いわけでもありませんし。

なんだか視界が明るくなってきましたよ(笑)。

 

西のシアトル暮らしでは

なにせ「宇和島屋」*という大きなスーパーが

歩いて行ける所にあるものですから

悠々自適、安心していられるのですけれど

これでようやく、ワシントン暮らしにも希望の光が差し込んで来たような、、、(笑)。

宇和島屋

アメリカ北西部最大の日系スーパーマーケットで、日本食をはじめとするアジアの料理、食材や雑貨を販売している。日系企業と手を組むことも多く、いくつかの店を紀伊國屋書店とパートナーシップをとって運営しているほか、パリミキなどが出店している。 経営は創業者一族によって行われており、会長をはじめ社長などは親族 。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 

 

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大急ぎ大移動の末に | トップ | ただいま~、オールドタウン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

びっくり!」カテゴリの最新記事