メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

マカダミアナッツベスト5フレーバーは?

2015-06-26 09:08:32 | ハワイ
昨日に続いてマカダミアナッツの続きです。
さて、14ものフレーバーのうち
メイおばさんの選んだベスト3、いえベスト5はと言えば?

ハワイから帰ってシアトルの家で荷ほどきをして並べてみたら


なんと、なんと、なんと
一番多い袋が2種類ありました。
ということで厳正なる審査の結果(笑)

第一位:わさび 5個

    アイランドオニオン 5個


第三位:ハニーマスタード 4個


第四位:フラハラペーニョ 2個


第五位:チリペッパー 1個


と相成りました。

「わさび」が一位に輝いたのは、何といってもまさかの組み合わせ。
でも実際、かなりおいしいんです。

並んで「アイランドオニオン」が一位になったのは
たぶんある種のロマンチシズム(笑)。
ただの「オニオン」だけだったらたぶんこうはならなかったでしょうが
不思議なもので、「アイランド」が付いただけでロマンチックになるんですよねえ。

三位の「ハニーマスタード」はそれなりに美味しいです。
最もメイおばさんがもともと「ハニーマスタード」が好きだということもありますが(笑)。

四位の「フラハラペーニョ」も「アイランドオニオン」と同じで
「フラ」の接頭語の効果です(笑)。

そして五位の「チリペッパー」はやたら辛くて面白かったから。

「わさび」に至っては大袋も買ってしまいました。


そして同じく大袋の「マカダミアナッツパウダー」も買ってしまいました。

と言っても、パウダーというほどには細かくありません。
要するにマカダミアナッツを砕いたものです。
これをどんな料理に使おうか、ふふふ、楽しみ、楽しみ。
スープにもサラダにもパイにも使えそう。

さてさて最後に大急ぎで
工場の壁に貼ってあった「マカダミアナッツ」の健康上の4つの効果のことを。

1. コレステロールを下げる。
2. フラボノイドとビタミンEが肝臓、心臓疾患を予防する。
3. マカダミアナッツの油に含まれるオメガ3が心臓病と高血圧を改善する。
4. パルミトレイン酸が肥満の防止になる。

ですって。
だからと言って食べ過ぎは太りますよね(笑)。


――――――――――――――――――――――――――――
「メイおばさんの宝箱」はこちらでございます。
本家、分家ともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。
6月26日:私のアイランドリビング~忘れねばこそ
6月25日:アイランドリビングはお好き?
http://blog.goo.ne.jp/aniwania
       ↓
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!
       ↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合ってる! (けい)
2015-06-26 17:26:39
いつも更新楽しみにしています♪
今回のマカダミアナッツの効能 どれもわたしに合ってます!
これこそ わたしのための食品!!
そうだったのか・・・全然買っていなかったです。というかあまり食べることがなかったのです。
食べすぎないように 少しずつつまんでみようかと思います。たぶん 食べるとやみつきになりそうな予感がします(笑)
Unknown (けい様へ)
2015-06-27 23:24:56
コメントをありがとうございます!そうなんですよね、やめられない、止まらない、、、状態になりかねませんので、私もじっと睨んだまままだ袋を開けていません。いくら健康に良いといっても食べ過ぎが怖くて、、、。とはいえこう目の前に並んでいると誘惑に抗うのがまた大変ですが(笑)。マカダミアナッツは数あるナッツの中でも一番お値段が高いのでこれまでは料理に使うのもためらっていましたが、今はちょっと冒険してみたい感じ。手っ取り早くはカルパッチョやお刺身の上に刻んでパラパラ何ていうのもよさそう。それにポリポリと袋から食べ続けるよりは、お料理に使うんだから、と思えばなんとなく大義名分になりそうで(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。