メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

どの梨にする?

2017-10-04 23:59:58 | びっくり!

そういえば梨の季節っていつだったかしらと

日本のサイトで検索してみたら、、、、

 

*梨の旬は8~9月。早いものだと「幸水」は7月から出回り9月上旬まで。

「豊水」「二十世紀」は9月いっぱいまでが旬となる。

 

ということは、苺は春、西瓜は夏、葡萄は秋、ミカンは冬

的な紋切型の季節で言えば、梨って夏の果物なのかしら。

それとも秋の果物なのかしら。

 

などと考えている今日のメイおばさん。

そしてつくづく思うのはこんなこと。

 

「と言ったって、今じゃどんな果物もけっこう年がら年中あるわよね。」

 

そういえば小学生のお孫ちゃんを持つ友が

こんなことを言ってましたっけ。

 

「次の果物を春・夏・秋・冬のグループにまとめなさい。」っていう宿題を見たら、ねえ信じられる、「そんなのわからない。」って言うのよ。「だっていつだってあるもん」と言われて「なるほど」と変に感心してしまったわよ(笑)。

 

さてさてそんな具合に

年々季節感というものが薄らいでいくような気がするメイおばさん。

いえ、「気がする」どころじゃなくて

確実に薄らいで行ってますよねえ。

 

ところでこれはシアトルのスーパーの果物売り場の梨ですが

5つの種類が並んでいる中で

なんだかとっても懐かしいものがありました。

最後の5つ目に登場しますからね。

 

5つ目以外はどれも1ポンドあたりの値段が書かれています。

1ポンドは約500グラムです。

 

Anjou Pears   1ドル49セント

 

Red Pears    2ドル29セント

 

Bartlett Pears   1ドル49セント  

 

Bosc Pears       2ドル49セント

 

そして、、、、、、、

なぜかこれだけは特別扱い。

だって目方じゃなくて「2つで7ドル」ですって。

大きいのを選ばなきゃ(笑)。

 

ところでこの懐かしい梨さんですが

名札を見たら「Asian Pears」、アジアの梨。

どうせなら「Japanese Pears」と呼んでほしいところですが(笑)。

 

でもねえ、ひとつ3ドル50セント!

ということは約400円?

むむ、、、無言。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
   

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 器ひとつでシンデレラに変身! | トップ | 花より野菜!~オリーブのタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

びっくり!」カテゴリの最新記事