メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

JELL-Oを使ってライムパイ

2016-01-25 13:06:19 | レシピ
超簡単なライムパイ
これは家から歩いて5分もかからないスーパーマーケットの棚です。


日本でもおなじみのジェロが、ほらこんなにたくさん。
どんな種類があるのか、ちょっと読み上げてみましょうね。


バニラ、ピスタチオ、チョコレートファッジ
フレンチバニラ、バナナクリーム、チョコレート
レモン、ココナッツクリーム、ブラックチェリー
オレンジ、チェリー、ラズベリー、ストロベリー、ベリーブルー
そしてライムです。

先回ご紹介した「キーライムパイ」はこれを使って作ります。
正確に言えば「ライムパイ」ですけれど
なんとなく「キーライムパイ」と呼べばロマンチックになるでしょう(笑)?

必要なのはたったこれだけ。


JELL-Oのライムです。


驚くほど簡単です。
それなのになかなか美味しいのです。

1. 熱湯約437~438ccをボールに入れ、JELL-Oを良く混ぜて溶かします。

4人用の小さい箱なら2箱、8人用の大きい箱なら1箱です。

2. ここにおろしたライムの皮小匙二杯と、ライムの絞り汁62~63ccを加えます。


3. 次にバニラアイスクリームを500cc加えて、溶けてなめらかになるまで15~20分ほど冷蔵庫に寝かせましょう。



4. これをスプーンで型に移して、2時間ほど冷蔵庫に入れておけば出来上がり!


437~438ccだの、62~63ccだの
やたら半端なのは、アメリカの計量カップが日本のように200ccではなくて
250ccだからなんです。
だって、4分の1カップのライムの絞り汁ならば、250X4分の1=62.5なんですもの。

ね、簡単に作れるでしょう?


メイおばさんは手抜きをして、出来合いのタルト型に流し込みます。


タルト型のサイズによっては中味が余ってしまいますので、こんな風に小さなガラスの器に入れて固めて、アイスクリームを載せてお出ししたりしています。


同じように苺のパイだってできますよね。
苺のJELL-Oを使って、苺のみじん切りと苺を絞ったジュースとバニラアイス(または苺アイス)を加えればいいんですもの。

チョコレートパイだって、オレンジパイだって、バナナパイだって
レモンパイだって、チェリーパイだってGO!!

ところでこちら、ワシントンDCの
ポトマック川に面したお気に入りのレストラン「CHART HOUSE」のライムパイ。

さすがアメリカ!
余りに大きすぎて3人でも苦労しましたよ(笑)。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 望郷のキーライムパイ | トップ | 閲覧注意!虫を食べる文化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事