おうちBlog

~ブライトホームで木の家を建てよう~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し

2007-03-28 15:55:40 | マイホーム日記
平成19年3月27日(火曜日)
いよいよお引っ越しです!

朝8時30分に引っ越し屋さんが来ました。
それから荷物の搬出が始まったのですが、いやぁ、はやいはやい!
さすがプロ!
頼んで良かったです。

バケツリレーでひょいひょいとあっという間に荷物がドアから、窓から運び出されていく。
1時間30分くらいで搬出作業完了。
新居への搬入作業も同じく1時間30分で完了。

お昼前には終わっていました。

お昼から雨が降ってきたので午前中に終わったのはありがたかったです。

さぁ、荷ほどきしなきゃ!

あ、引っ越し作業で一つ心残りがありました。
私、荷物の搬出、搬入をビデオに撮っておきたかったんです。
でも、そんなヒマはありませんでした。
引っ越しやさんの質問(これはどこに運ぶのかとか、どの部屋に入れるのかとか)に答えるのが精一杯でデジカメでとるヒマさえなかった。

記念に残しておきたかったのに残念。

もし、引っ越し作業中を記念にビデオ撮影しておきたい方がいたら、第三者にビデオ係を頼むことをオススメします。(友人とか)

自分で撮るヒマなんか絶対ありませんって!
コメント

塀の一部分

2007-03-25 13:06:24 | マイホーム日記
昨日はすんごい風でした!
どのくらいかというと、生ごみを詰め込んだ生ごみポリバケツが転がりまくっていたくらい。

新居が風で飛んでたらどうしよう!!というわけわからん心配をしてしまいましたが無駄な心配のようでした。

3月25日(日曜)の新居。
今日は風も雨もなくとても快晴。

塀の基礎(?)部分ができていました。



こういう感じのブロックを3段くらい重ねてその上にフェンスを建てて家の周りを囲みます。



ここはリビング前ですね。
思ったよりも塀までの間に空間があります。
何か木でも植えるか、それとも物干し場にするか。

私はガーデニングにはとんと興味がナッシング。
ダンナもぜんぜんナッシング。

ただ一人、義母がガーデニング大好き。
これを植えたらいいとかあれを植えたらいいとか言われるのですが耳がトンネル状態です。

ほうっておいたら勝手に植木屋さんに話を通して植えられそうな勢い。
それはちょっと勘弁。

夫婦二人とも全然興味がないから植えても手入れ、ぜんぜんしないと思う・・・。
あ、でもモミジとかちょっと植えてみたいかも。

手入れ、大変なのかな。





コメント

内装完了

2007-03-23 15:16:51 | マイホーム日記
3月22日(木曜日)

とうとう内装が完了していました。
今まで床に敷き詰められていた段ボールが取り除かれ、キレイに掃除がされていました。
おぉ!新築の家だ!



これはリビングからダイニングを見たところ。
今日はリビングの雨戸を閉めていたのでちょっと暗く映っていますが、本当はもっと太陽の光が差し込みます。



これは和室。
畳が敷かれていました。新しい畳のイイにおいがしました。



キッチンも広々としてきれい。
勝手口から太陽の光が差し込んでいます。
夢のオール電化です♪



これは私が一番こだわったテレビ棚&収納棚。
リビングにごちゃごちゃ物を置きたくなかったのでこの棚は絶対に欲しかった。
ごちゃつくものは全部この中だ!

ただね、この棚で一つだけ気に入らないところがある。
この棚はトステムの製品で、担当さんの話だと扉は一切ついていない設計だそうだ。
私はそれがイヤだったので扉を別注で付けてもらう事にした。
くもりガラス系の素材で扉を造り、左右対称にしたかったのだ。

で、今日見に行ったところ、そこにいた担当者さんが
「いやー、トステムに聞いたら左側のみ扉が付いている設計だったそうです。
ですからガラスの扉は右のみに付けさせてもらいました」

ちょっと待て・・・、ナゼそのことを私に確認しないのだ・・・
あなたはこの棚には扉が付いていないと断言したじゃないか。だから私は別注でガラス系の扉を付けたのだ。
なのに実は左部分に扉が付いていただと?
左右非対称になっちまったじゃねーか。

帰ってダンナに不満を言っていると
「別にこれでイイジャン」だそうだ。

そうね、あなたはこだわっていなかったものね。

まぁいっか。
この扉以外は全部満足な仕上がりだったし。

引っ越しは3月27日(火曜日)
あと5日。

あぁ、楽しみだ。
コメント   トラックバック (2)

引っ越しカウントダウン!

2007-03-20 14:58:25 | マイホーム日記
今日は3月20日(火曜日)
引っ越し1週間前!
いよいよ引っ越しまでのカウントダウンが始まりました(遅すぎ?)

私はせっかちな性格のため、自分の荷物、服類は1ヶ月前からコツコツと準備してきました。
あとはこの日曜日に姉と母に手伝ってもらって食器を梱包するくらい。

しーかーし、問題はダンナ。
うちのダンナは自分が決めたことはささっとするが、自分が決めていない事or関心がない事に関してはなかなか動かない。

ダンナ曰く
「俺は尻に火がつかないと動かないタイプ」
そうだ。

そういうことを自慢気に語るんじゃぁねぇ(怒)

うちは「自分の私物は自分で梱包」と決めているためダンナの服類の梱包は全く手つかず。
あと1週間だぞ!
どうにかしろよ!
絶対に手伝わないぞ!

コメント

玄関のタイル

2007-03-20 14:52:07 | マイホーム日記
3月20日(火曜日)
マイホームに入ろうと思ったら玄関先でこんな事が!



タイルを貼るための下地(?)の準備中でした。



セメントと言うよりも土みたいなものをキレイにテコでならしていました。
ここにあのグレーのタイルが貼られるのだな。

玄関のグレーのタイルはダンナにお任せしました。
べつにこだわりがなかったもので(笑)

ダンナが選んだ色は黒だけどちょっと灰色が混じっている??みたいな色でした。
明後日くらいに行ったらキレイにタイルが貼られているでしょうからアップします。







コメント

クロス貼り中

2007-03-19 13:18:45 | マイホーム日記
3月16日(金曜日)
クロス貼っていました。


クロスの威力はスゴイ。
今まで「工事中」だった部屋がいきなり「完成」になりました。



見学に行った時、ちょうどクロスを貼る真っ最中だったのでじっくりと見学。
うーん、うまく書けないが職人技だ。
よくあんなシワにもならずにぴしっと貼れるものだ。
職人技ですね。

見ていてとても楽しかったです。

コメント

エアコンの問題3

2007-03-18 18:03:42 | マイホーム日記
3月14日(水曜日)、いよいよダンナがエアコン購入のために電気屋さんに出陣しました。

狙いをつけたのはナショナル製・自動お掃除機能がついた20畳用30万5千円の品物。
さぁ、いくらまで下がるか?
ダンナの交渉手腕の見せ所だ。

私はこのとき仕事中。
ダンナからの吉報を今か今かと待ち構えておりました。

交渉すること1時間30分。
取り付け工事費、5年間の延長保証込みで26万5千円になりました。
4万円値引きしてもらえました。

やったぜ、ダンナ!

ダンナの言うところによると、平時なためお客さんが少なくじっくり腰をすえて交渉できたとのこと。
最後のほうには担当者の方も
「もう勘弁してよ~」になってきたとか。

30万5千円が26万5千円。
もっとねばればもっと安くできたのかな。

でも私はこれで十分満足です(^^)
コメント

エアコンの問題2

2007-03-16 11:58:10 | マイホーム日記
さぁ、20万円しかエアコンの予算を見ていなかったのに30万円かかることがわかってビビりまくりの我が家。

さぁ、家族会議の始まりです。

ダンナの主張
・断熱がしっかりした家なんだから16畳用のエアコンで充分ではないか?
・それか10畳用のエアコンを2台取り付けてはどうか?

私の主張
・小さいエアコンを付けて冷暖房の効率が悪く「あぁ、やっぱり大きいのにしておけば良かった」と後悔するのはイヤダ。
・1部屋に2台もエアコンがあるのはなんだか見た目が悪い。

真っ向からぶつかりましたね。
まったく意見が合わない夫婦です。

二人で話し合うこと1時間。

20畳用の大きいエアコンを据え付ける事に決定致しました。

私の意見をゴリ押ししたわけではありませんよー。
夫婦とも納得した結果です。

私が理想とするLDKは「スッキリ片づいた物の少ない場所」なのです。
それを実現するためにわざわざ30万円もする作りつけの収納力たっぷりのテレビ棚まで作ったのだ。

1部屋にエアコンが2台もあったんじゃあうっとうしいじゃんねー。

でもエアコン1台30万円はちとイタイ。
10万円も予算オーバー。

がんばって電気屋さんと値引き交渉せねば!
コメント

エアコンの問題1

2007-03-15 17:00:33 | マイホーム日記
新居には20畳のLDKがあります。

いままでアパートで使っていたのは6畳用の小さいエアコン。
ですから、大きいエアコンを1台買い足さなければいけません。

6畳用は安い物で6万円位なので20畳用は6畳用の3倍くらいの値段かな~と気軽に考えて電気屋さんに行ってびっくり!

30万円でした・・・。

なんでこんなに高いのだ!!??
30万円ってベラボウな!!

6畳用で5万円ってことは広さで言えば3倍ちょっとの20畳は20万円いないであるはずだろ!!

店員さんに聞いたところ、エアコンは16畳用を超えると途端に高くなってくるとのこと。
16畳用なら20万円ほどなのですが、20畳用になると一気に10万円近く価格が跳ね上がるそうです。

どうしよう・・・
エアコンの予算は20万円しかみていないのに・・・

ちょっとケチって20畳の部屋に16畳用のエアコンをつけようかな・・・


コメント

屋根裏収納

2007-03-12 13:32:47 | マイホーム日記
3月11日(日)
屋根裏収納がほぼ完成しました。
あがってもいいよーと大工さんの許可が出たので早速あがってみました。



結構階段が急です。上がるのは大丈夫だけど下りるのは恐いかもしれません。



これが内部。
長方形で7畳ほどの広さがあります。天井高さは140cmくらいかな。
思っていたよりも広いです。

私、屋根裏収納部分に窓が付いているのを今日初めて知りました。
ははは。設計図をもっとよく見ろ!って感じですね。

これは屋根裏収納の窓から下を見たところ。




これは外から見たところ。
一番上の四角い窓が二つ並んでいる箇所が屋根裏収納の窓です。



「屋根裏」ってなんだか楽しい言葉です。
私は「アルプスの少女・ハイジ」を子供時代にリアルタイムで見ていたので「屋根裏」にすごく憧れがあります。

見ていた人だと知っていると思うけど、ハイジの部屋は屋根裏なんですよね。
で、そこにワラでベッドをつくってシーツをふわっと掛ける。
気持ちよさそうだったなあ。

この屋根裏の写真を見たうちのダンナ。
「ここは俺のパソコン部屋にする!」とかほぞいておりました。

もちろん「許さん!!」と言っておきました。
パソコン大好きのうちのダンナ、そんな部屋を与えたら一日中部屋から出てこないと思う。

今でさえ「もうすぐゴハンできるから机の上片付けて」って言っても「もうちょっとだけー」って言って片付けないもんな。
先に息子にご飯を食べさせてもらっている時もパソコンを近くで開いたまま食べさせているもんな。

お茶ぶっかけられてパソコンがダメになっても知らないぞ!!





コメント   トラックバック (1)