檸檬

一人でのんびりと・・・。

Fan Fan Fan「曇り時々雨のち晴れ」

2013-07-12 23:46:04 | 日記

あさって日曜日は福岡サンパレスで浜田省吾のファンクラブLive! 申し込んだのは半年以上も前だからやっと来たって感じです。省吾も還暦世代。単発のライブは出来てもツアーとなるとさぞかし厳しい年齢。ライブに参加するようになって30年、「これが最後ですとは自分から言うことはない」なんていっていたけど、もしかしたらそろそろそういう時期が近づいてきているような・・。これからのライブ参加は悔いのないよう覚悟を決めて参加します。

 


逃がした魚は大きい

2013-07-12 23:07:04 | 日記

浜ちゃんワンドのこのポイントは木陰で涼しく釣りが出来る数少ない場所。ルーティンみたいに毎回いちばんにこのポイントに入る。キャストスペースがないけれど足元の両脇が軽くオーバーハングになっていてベイトのブルーギルの稚魚がいっぱい。バスがよく隠れている場所だ。アンダーキャストで近くから打っていくとかなりの確率でその日の1尾目がゲットできる。この日もすぐ足元で27cmを釣ったあと左奥を攻めてみた。ワームはコブラテールのネコリグだ。フォール中にラインが動いて、合わせると途端にドラグが泣いた。巻いても巻いてもラインが止まらない。手応えはまさしくランカーサイズ。3lbのラインを4lbに変えて昨夜巻き直したばかり、ランディングネットも足元にある。2度、水面を割ったような水飛沫が上がるが木の枝に隠れて魚はよく見えない。じっくり時間をかけても釣り上げる自信はあったのに・・・数分後、突然軽くなった。巻き上げてみるとラインは伸びきったヨレがあったけどフックもワームも付いたままでした。身切れか単にハズレただけかわからずじまい。悔しさだけが残ったきのうの朝でした。

今日は久し振りにスピナーベイトで。