檸檬

一人でのんびりと・・・。

夢の決勝Tへ進出!

2002-06-15 17:59:00 | 日記
日本にこんなにサッカーファンがいたのか!っていうほど町に若者が繰り出しての大騒ぎでした。W杯が始まってわずか2週間で、国民の心をひとつにしたトルシェジャパンの功績は大きいですね。
思わず涙した日本サッカー界幹部の姿を見れば、いかにこの日を待ち望んでいたかが
想像できます。また、反面、残念なことも。僕の町の駅前広場にも大きなスクリーンが設置され、市民も一緒に参加しての応援があったのですが一部の若者が羽目をはずして騒ぎ過ぎ、2試合目からは中止になってしまいました。おそらく一生に1度のこと、大騒ぎぐらいは多めに見ましょう。でもみんなに迷惑をかけるのは絶対ダメ!せっかく市民を町へ呼び出せる企画が台無しになってしまうんだものね。
市や町側も散らかったぐらいで中止は短絡的過ぎます。それくらいは最初から予測出来たこと、みんなで知恵をしぼって対策ぐらいは考えておくべきだった。国全体を考えても、フーリガンやテロ対策は早くから準備されているようでしたが、この活躍を景気に結び付けようという工夫までされていたかは疑問。きっと、あわよくば、ぐらいの事だったのかも。大勢の人が町に繰り出す、あるいは都市間を移動する、それだけで大きな経済効果が生まれるはずなのです。極端な話、いきなり「休日」にするぐらいの柔軟な対応があってもいいぐらい。お隣の韓国は国をあげて盛り上がっているのですよ。