ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

南仏のビオマルシェで買った白ワインは日本初上陸だと思います(笑)

2019-12-30 18:03:31 | ワイン&酒

昨日の地元ワイン仲間とのワイン会には、フランスのビオマルシェで購入した白ワインを持参しました。

 

Bland de Gris   Michel Sendra (Vin de France)

 

ブドウ品種は不明ですが、果皮が灰色(グリ)のブドウで造った白ワインです。

ナチュラルなつくりなので、細かいオリがたくさんありました。

 

ワインをつくったミッシェルさん

 

南仏ナルボンヌでビオマルシェがあることに気付き、ナルボンヌ大聖堂から徒歩5分少々のところにある小さな広場で開かれていたビオのマルシェを覗いてみました。

ワインを出している人は二人いて、うち一人がミシェルさんです。

もう一人のワインも買ってきましたので、そのうち紹介しますね。

 

ミシェルさんのスタンドにはビネガーやブドウジュース、小麦などがありました。

片言英語のミシェルさんと、片言フランス語の私の会話でしたが、私がワインを探しているというと、テーブルの下にあった段ボールからこのワインを出してきました。

試飲してみる?と訊かれましたが、わざわざ開けてもらうのも悪いので、そのまま買ってきました。

 

そのワインを地元ワイン会で開けました。

色がややオレンジ色っぽく、香りはふわりとした桃?

飲むと、酸はゆるめで、ふわっとしていますが、コクのあるハードチーズ(イタリアのピアーヴェ メッツァーノ?)と合わせたら、お互いを引き立てる大満足のペアリングでした。

 

ミシェルさんのワインは、地元のビオスーパーにしか置かれていないようで、当然、輸出していません。

おそらく、これが日本初上陸?(笑)

タイミングが合えば、またこのビオマルシェを訪れ、「飲んだよ!」と伝えたいと思っています。

 

こじんまりとしたビオマルシェで、来ているのは地元の人みたいです。

 

ビオマルシェで売られていた大きなチーズ!

このチーズにもミシェルさんのワインは合いそうな予感。

 

豚肉加工品は非常に魅力的ですが、日本に持って帰れないのが残念…

 

重量感のある、私好みのパン

買いたかったですが、さすがに滞在中にこれを食べ切るのは無理ですし、帰国まで日にちがありましたから、泣く泣く諦めました。

 

売っている人はどこ?

とーってものんびり&まったりとしたナルボンヌのビオマルシェ。

 

キッチン付きの宿に泊まっていたら、色々と買い込みたいところです。

 

ナルボンヌの街中にはツーリストのための看板がたくさんあります

 

この看板を頼りにビオマルシェ(Marche BIO)に行ってきました

 

 

海外のスーパーも好きですが、地元で開かれているマルシェには、地元ならではのものが置かれているので、見るだけでも楽しいですね 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ワイン復帰第一弾はかなりヘ... | トップ | 本年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事