ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

庭の柿を今年初収穫しました

2023-10-24 23:57:30 | おいしい食べもん

庭の柿の木の実がだんだんと色づいてきました。

いつ収穫しようかしら…と目をやったところ、すでに鳥に突っつかれている実がいくつかありました。

色の濃い実は、もう収穫できそうです。

 

ということで、本日、目についた4個を収穫しました。

 

家の柿の実 2023年収穫

 

今年は実が大ぶりで、1個の重さが300gほど。

ひとつを冷蔵庫で冷やし、夕食後に食べてみましたが、1個の実の中に渋い部分もあり、このまま食べるのは厳しいかな…

 

我が家の柿の実は甘い年と渋い年があり、今年はやや渋いみたいです。

そこで、残りの3個をビニール袋に入れ、ホワイトリカーを少量ふりかけて袋を密封し、しばらく置いて渋抜きすることにしました。

アルコールの力で簡単に渋が抜けてくれるのです。

早ければ3日後くらいには食べられるかと思います。

 

ということで、今年の柿は、念のために収穫後に渋抜きをしてから食べようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス良き!プーリアの赤... | トップ | 今年もミニシクラメンを買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事