ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

私のところは大きな台風被害はありませんでした

2019-10-13 17:26:32 | 雑記
台風一過、皆さん、ご無事でしょうか。

家は昨夜21時台に風がもっとも強く吹き荒れ、外ではガチャンと不穏な音がして、この古い家が吹き飛ばされたらどうしようと不安になりましたが、23時を迎える頃には風が弱まりました。

以前、大雨で水が庭先にまで来たことがあり、庭に停めている車が心配だったので、0時近くになって外に出てみると、水はまったく出ていなくて一安心。

ですが、自転車が倒れ、物置の上に置いてあったバスケットが車の方まで飛ばされていました。
それ以外は、停電もなく、目に見える目立った被害はない、と思います。

雨のために取りに行けなかった夕刊も無事回収。
暴風雨の中、新聞配達してくれたようですが、こういう時は配達員さんの安全第一なので、翌日になったとしても人命の方が大事ですよね。

そうそう、今回、初めて携帯の方に緊急エリアメールが8本も届きました。
ビクッとして見ると、地元ではなく、すべて少し遠い地域の緊急避難情報や、河川情報でした。
音がうるさいので、サイレントにしましたが、サイレント状態でも音が出るんですね。
夜中の2時半に来たのはビックリ!
でも、必要な人にとっては重要な情報でしょうから。




台風は過ぎても、まだ被害が残り、大きな影響を受けている地域もあるかと思います。
どうぞ一日も早く、日常が戻りますように。




コメント   この記事についてブログを書く
« 店の棚が空っぽになる日本 | トップ | アルメニアワインセミナー@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事